見出し画像

(上手く行けば)5000円台で組める。ジャイアントメクレイド

ファーーーーー❗️❗️❗️甘い甘い❗️🍭🍬🍫いけ❗️👊首領竜ゴルファンタジスタ⛳️🏌️‍♂️‼️力💪こそ頂点🗻全てを蹴散らせ🔥💥五文明五種族💛💙💜💗💚で決闘🤼せよ❗️種族"オレら"って革命"レボリューション"なんだ✨❗️アビスレボリューション第一弾🃏双竜戦記🐉🐲

…でお馴染みのゴルファンタジスタですが、今回はこれを期にデュエマを始めようと思った人向けのデッキ紹介になります。ジャイアントというデッキは非常に強力で人気もある一方で、周辺パーツにSRが多くて高くついてしまいがちなのがかなりネックだなぁと思いました。しかし折角の大人気デッキ、組みたいと思うのは必然!ということで出来るだけ安く組める方法を考えて来ました。
今回、デッキ構築にあたって下記の記事を大いに参考にさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

デッキ紹介の前に、一つ断って置きたいのが「チアスカーレット・アカネ」の存在についてです。正直な話、ジャイアントメクレイドというデッキタイプを組もうと思った場合、このカードだけは外せないと思っています。マッハファイター持ちのメクレイド8という協力かつ豪快な効果はこのデッキの核であり、これを抜いてしまうとコンセプトそのものが瓦解してしまうレベルなので、今回は高額カードでは有りますが4投しております。カードラッシュの参考価格が1280円とかなりするカードなので正直悩みどころでは有ったのですが…(というか、ジャイアントデッキをフルパワーで組もうと思った場合でも、このかーどが全体の価格の半分近くを占める場合すら有ります)
また高額というほどでは有りませんが、「首領龍 ゴルファンタジスタ」も1枚100円〜200円のカードですが、そもそもファー!するのが目的のため、こちらも4投を前提に組みました。箱1のカードなので割とお安いため、あまり気にはなりません。
それ以外は基本的にR以下のカードのみで構成することを目指しました。よって、大体金額の見積が
(1280×4=5120)+(100×4=400)+(30×32=960)=6480円となっています。これでもかなり高い気もしますが、クロニクルデッキを定価で買ったり、Sデッキ2個買いとかに少し色をつけた値段だと思えば、まあ割と組みやすいような気がしてきます。ちなみに、僕が見たアカネちゃんの底値は1枚1000円くらいになります。上手くこの値段で集められれば5360円まで抑えられるので、これだったらクロニクルデッキを買うつもりで組めると思います。

それでは早速、デッキレシピの紹介です。

初心者向けを想定して、4×10のデッキになっております。基本的には2〜3ターン目でマナを増やして行き、4ターン目にゴルファンタジスタの早期着地を狙って行きます。一般的なジャイアントメクレイドの動きでは有ると思いますが、各パーツの解説をしていきます。

配球の超人/記録的剛球
フェアリーライフ&除去持ちTブレイカーです。このデッキ最強の初動&サブフィニッシャーであり、腐るタイミングはほぼありません。最大の難点はストレージに落ちていない事も多いことくらいです。死ぬ気で探しましょう。ネットで買うと普通に80円とかします。

アシスターサイネリア
これも初動。マナが伸びる訳ではないので除去に弱いですが、その分ガードマンを持っているので中盤でも使いやすく、便利なカードです。こっちは結構ストレージにもあるのが嬉しい。

楽球の妖精
手札からマナに置くので序盤のリソース枯渇の不安がありますが、一旦マナに終盤に使いたいカードを逃してメクレイド時にこいつをマナに送って再回収、みたいな動きが出来るのが強みとなります。

マーチングバトン ダイダイ
Sトリガープラスで2面除去が飛ばせるので、受けとしてかなり優秀なクリーチャー。マナ爆誕みたいな効果も持っているので、メクレイドの種として出し直ししやすいので、額面以上の仕事が期待できます。

トラップの地版
軽量カードをかなり広い範囲で除去できる点が強いSトリガーです。逆にタマシードなので除去に強く、メクレイドの種にしやすいのも取り回しが良いです。個人的にお気に入り。

雲の超人
4コス3マナ加速なので、完全にバカのコスパを誇ります。2→4→8になるので、メクレイドは勿論ゴルファンタジスタの素出しすら狙えます。トレジャーの再録でどこのストレージにもある有能カードに。

チアサンライト コハク
4コスのメクレイド8なので、チアスカーレットアカネが引けない時のサブプランになります。除去に弱い場面があるので、アカネちゃんよりは信頼性は下がります。アカネちゃんを抜いてこのカードのみでも一応回せないこともありませんが、流石に勝ち筋が細すぎる。やはりマッハファイターが偉大です。

チアスカーレット アカネ
5コスのマッハファイターで除去を飛ばしつつ、出てきて即メクレイド8を起動できる最強カードです。頑張って買いましょう。

強振の超人
サブフィニッシャー。除去されたり唱えた後の呪文を一気にマナに変換しつつ、マナを疑似手札に変換できます。ストレージに落ちているカードでこの効果を持っているカードは結構貴重なので、個人的超オススメカード。16000のTブレイカーなのでアタッカーとしても優秀。

首領龍 ゴルファンタジスタ
語るに及ばず。出してWブレイクしましょう。

強化案としては、基本的にフィニッシャー級のカードが不足しがちになるので、更にお金を出せるならメクレイドの当たりを増やす方向で強化していくといいと思います。シャイニングロード・マンティス辺りが忍者乱舞の発売以降に超球の超人に押し出される形で値下がりしているので、オススメです。
また、余裕があればホールインワン・ヘラクレスを買うと一気にデッキのレベルが上がります。墓地メタしつつマナを疑似手札に変換できるので、腐るタイミングが殆ど無く、強力なサブフィニッシャーとしても運用できることも有るのでかなり強いです。何か500円くらいのカードから何か追加するなら僕はこのカードを推します。

デッキタイプとしてはビートダウンをしつつ、ビッグマナっぽい挙動もする面白いデッキなので、もっとカードプールが増えてより組みやすいデッキになってくれたらいいですね。良ければ、初心者の方でも組んでみて頂ければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?