見出し画像

遊戯王のパワー9は何か?

皆様はパワー9というものをご存知でしょうか?
MTGには開発初期で有ったが故に産み出された理解を超えるカードパワーを持ったカードが存在します。それらの総称をパワー9と言うわけです。
んで、遊戯王ってのも開発初期には多くのキチガイ黎明期故に生まれてしまった調整ミスのカードが有る訳です。そこで今回は僕の友人である「ゆう」と議論しながら遊戯王版のパワー9を選定してみました。

登場人文
Toutu:友人に「アレ頂戴」と言われるとノータイムでカフェイン錠剤を差し出す麻薬密売人みたいなメンヘラ
ゆう:トロピカル無職を聞きながら睡眠を取ってサイケデリックな夢を見るという壮絶な過去を持つ男

T てな訳でここからは対話形式で選定したカードの紹介と、それぞれのカードを紹介していきます。よろしくお願いします。
ゆ よろ。ついでに今回はモンスターと魔法カードから各6枚ずつを選定したパワー12、十二鬼月も併せて紹介していきます。
T むしろパワカが多すぎて12枚選定してから9枚に絞ったからね。あと、今回は特定のカードとのコンボが原因で禁止になった「ゼンマイハンター」や「キャノンソルジャー」みたいなカードや、存在している事自体がゲーム外で問題を起こす「Vドラゴン」や「魔鐘洞」なんかは選考の対象外にしよう。いやそりゃ強いんだけど、そういう凶悪さも加味すると単なるカードの強い弱いとは違う話になりそうなんで…

1.強欲な壺

T このカードの選定理由、いる?
ゆ こいつは十二鬼月というよりもはや鬼無辻無惨だから。
T 書いてあることがカードゲームの概念を破壊しているからね。何の代償も制約もなくカードを引いたら駄目なんよ。
T このカードって「デッキに入っている」という事実でデッキが自動的に1枚デッキのカードが減る、言っちゃえば「潜在アドバンテージ」のあるカードなんだよね。
ゆ 単純に1枚のハンドアドバンテージがあるのがおかしいし、デッキに差さない選択肢がない。超重武者ですらこのカードは入れるべきってなっちゃう。
T ただまあ、選定して思ったけど本家パワー9のアンセストラル・リコールって最終的な状況とかやってることがこのカードと同じなんだよね。そう考えるとある意味それを基準に考えた故の効果なのかなぁ。
ゆ 高橋先生はMTGを元にマジックアンドウィザーズを作ってるし、参考にしたカードの一枚ではあるのかも。
T どっちも狂ってるけどね。


2.天使の施し

T 前者に比べるといくらかカードゲームしてるよね。
ゆ 鬼無辻無惨に対する上弦の一みたいなね。実力としては間違いなくトップクラスなんだけど、あくまで一カードの域は出てないというか。
T 単純に引けたときのアドバンテージは強欲な壺以上なんだけど、さっきの話で言えば「潜在アドバンテージ」はあまり無いという。ただまあ、取っているアドバンテージが多すぎるわな。
ゆ てゆーかこれ「手札から捨てる」なんだな。効果の種類でも優秀すぎる…
T まあ取れるアドバンテージが大きすぎるし、何より墓地利用できるデッキが多すぎるからパワーは狂気の一言に尽きるんだわ。

3.苦渋の選択

ゆ 色々おかしい。おろかな埋葬が1枚しか入らなくてギリギリ許されるレベルなのに。
T 確定4枚墓地、1枚サーチだからね。これもまた墓地利用するデッキでは訳分からないレベルでアドを取っちゃう。
ゆ 極端な話、選ぶカード全部墓地効果あるものにすればいいわけだから、相手に選ばせる効果も意味をなさないし。
T 間違いなくイカれてる。んだけど額面以上のスペックが無いって意味では天使の施し同様にまだカードゲームしてるとは言えるんじゃないかなぁ…とはいえここら辺は人によって評価は分かれる気がするな。
ゆ 今回はカードが単体で出せるアドバンテージの大きさとしてこの位置ということで。

4.魔導サイエンティスト

T ここにおいてあるけど、ぶっちゃけ効果の強さで言えば全カードトップと言ってもいいくらいの性能だよね
ゆ 間違いない。7体まで好きに出せるならそれはもうゲームが終わるんよ。エクストラ半分使うとはいえこのカード一枚で出来る展開もムーブも多すぎる。
T ステータスとクソ優秀だよね。レベル1、闇属性、魔法使い族…いくらでもサポートカードがあるんよ。
ゆ 極端な話ワン・フォー・ワンで召喚権使わず出てくるからね。頭おかしい。
T とは言え、こいつ1枚では召喚権使っちゃうと考えればこの位置かなぁ。

5.BF-朧影のゴウフウ

T 断言します!このカードは狂ってます!
ゆ 何を今更。全部そうでしょ。
T 魔導サイエンティストがモンスターの出せる最大出力なら、このカードはモンスターでは無い何か!何の制約もつかない特殊召喚、トークン併せて3体の盤面展開、やってることがカードの枠組みを逸脱してるんよ。
ゆ 魔導サイエンティスト同様、ここからできる展開を考えればまあおかしいからな。
T 3体モンスターが並ぶ半魔法カードを許して良い訳がない。こいつも最強の一角で間違いない。

6.旧神ノーデン

ゆ これ、強いけど相当迷わない?書いてある効果は無限に使い回せるけど、エクストラだから召喚方法は限られるし。
T いやいや、むしろこいつはエクストラだからこそ駄目なんよ。結局手札に引き込まないといけないメインのカードと違ってエクストラは好きなときに好きなように出せるんだから。手札でダブつくとか、欲しい時に引けないとか、そういう事象が存在しない。
ゆ なるほどね、まあ確かに簡易融合で出せるし、それを抜きにしても出せるカードだからやりようはいくらでもあるわな。
T しかも蘇生して使い回せるし、間違いなく壊れ筆頭だと思う。ターン1すら付いてないことも含めて、数多の蘇生カードとは一線を画すよ、このカードは。

7.遺言状

T こいつはねぇ~、間違いなくおかしい性能をしてるんだけど上手く使わないと強くないんだよね。
ゆ やれることはどう考えても無茶苦茶なんだけど、しっかりとギミックを用意しないといけないんだよね。それを踏まえるとここまで挙げてきたカードとは根本的に性能の質が違う気がするなぁ~。これより上はデッキに入ってる事実だけでやる気が失せるけど、これはギリまあ一枚ならいいかって思えるくらい。
T ただまあ強さは語るまでも無いのも確かで、リクルートの範囲が広すぎるんだよね。
ゆ 初期のカード故の下級を軽視した開発ミスだよね。まあそういう意味ではしょうがないところもあるのかな…いやでもやっぱ駄目だわ。

8.水晶機巧-ハリファイバー

T 現代遊戯王になじみ深いカードが来たね。
ゆ 出せる条件も、やれることも、効果の汎用性も、とにかく多すぎるんよ。間違いなくこのレベルは唯一無二だわ。
T 僕達は去年までこのカード使ってたから若干色眼鏡で下に見ちゃうんだけど、冷静になればなるほど強すぎるんだよなぁ。
ゆ そうだね~、馴染み深すぎてどうしても他の禁止カードと正しく比較できている自信は無いな。まあやっぱり、ハリラドンとかハリセレーネとかハリダグザとかテンプレだけでも一杯強いあるし、そこを抜きにしても無限に展開手段があるから間違いなく帰ってこれないカードだと思う。

9.生還の宝札

T ここまでのカードとは違うタイプの強いカードだね。
ゆ 遺言状以上に単品では何一つ動けないからね。ただ、そこを持ってこのカードをコンボ前提のカードとするのはあんまりにもあんまりだよ。今このカードを活かせないデッキなんてほぼ無いもの。
T むしろ、このカードが環境にある想定だとそれを最大限生かせるデッキを考えると思うわ。パッと思いつくだけでも春化粧とかは今の評価より数段上になる気がするわ。とにかく遊戯王のゲーム性が変わっちゃう。
ゆ 遊戯王というゲームが如何に墓地利用の意味が変わったのかが良く分かる一枚だね~

パワー12、通称十二鬼月(惜しくもパワー9内には入らなかったイカレカード)

10.ラヴァルバル・チェイン

T 事実上のEXに詰める愚かな埋葬です。これもまた全てのデッキ評価が大きく変わってしまう一枚だなぁ。
ゆ レベル4のエクシーズについていていい効果では無いのは間違いないんだよね。愚かな埋葬っていうカードは。何気にデッキトップ操作も強い効果だから、腐るタイミングが全くない。
T 無限にやれることがあると思えば、ハリファイバーに匹敵するカードだけど、それでもまあランク4というカードの汎用性が昔よりは下がっているから、ギリギリパワー9には入れなくてもいいような気がする。悩ましいけどね。

11.ティアラメンツ・キトカロス

ゆ これ、去年のカードですよね?
T そうですね。おかしいですね。なんでですかね?
ゆ いやー、数多あるオーパーツを抑えてこのカードはおかしいよ。なんでこんな汎用性の塊みたいなカード作っちゃったのかなぁ…
T 何なら十二鬼月まで全部決めた後にねじ込んだからね。ティアラメンツという枠を超えて書いてあることがやばすぎる。強いことしか書いてない。
ゆ 環境では使われた手法では無いけど、天底の使徒や愚かな重葬で落としても墓地が肥やせるのは本当におかしい。

12.第六感

T 書いてあることだけで言えば苦渋の決断もびっくりなカード来たね。
ゆ 効果に関しては言うことが無さ過ぎる。こんなカードを作るに至った理由が知りたいわ。なんで5~6枚ドローか墓地肥やしの2択なんだよ。おかしいだろ。
T 前にネットで読んで納得したのは、このカードはサイコロという運ゲーを強要されるという意味で他のカード以上に遊戯王というカードゲームを否定しちゃうんだよね。そういう効果は他には無いオンリーワンのゲーム破壊効果してるんだよね。
ゆ とはいえ、罠カードというカテゴリ自体が今の遊戯王だと評価が大きく落ちるわけだから、この位置まで落ちるとおもうんだよなぁ。
T 逆に言えば罠カードというデバフ込みでこの位置って言うね。

総評
T というわけで全12枚決めてきましたが、どうですか?
ゆ いやぁ、錚々たる面々だねぇ。遊戯王ってすごいゲームだわ。
T 相当悩んだね、今回。とにかく候補が多すぎた。別の記事で今回外れたカードも紹介していこうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?