見出し画像

妄想非化学研究書 音楽と映画を読む 誇張された非科学的現実妄想生活20

■交差する、君がいるだけでダイアモンド 米米プチ延長戦

20回目!だからな訳じゃないけど、今回は意味なく長め。

今回は PRINCESS PRINCESS でございます~

愛しの早瀬大尉とその後も仲良くさせてもらってて。
ちょいちょい飲みに行く様になったり遊んでもらい。

それまで何となーく気になっていた事務・倉庫側と、
営業側や親会社側という見えない壁が取り払われて。

陰湿な感じとかで無く小さい会社ながらも壁が見え。
それが段々と無くなって皆で遊びに行ったりしてて。

今まで細かい事を悩んでいたけど何か晴れてきてて。
何となく大人な仲間の一員に入れたかな感が嬉しく。

そんな中、色々と業務も増えてきて何名か増員の話。
私の所に一名だけ増員が決まり、元気のいい男性が。
その他に事務へ女性が数名、増員される運びになり。

取り合えず私の所に来た男性は年上だけど感じいい。
まだ一般的な常識を語れる程でもない私はその人に、
敬語でなくタメ語でも問題ないし一緒に頑張ろうと。

三歳位?年上だったんですけど凄く懐いてくれてて。
何かの話切っ掛けで一緒にプリプリライブ行く事に。

その時期は色々な方のライブに行ってたんですけど、
何故かプリプリを見に行くならば一緒に行きたいと。

それじゃという事で一緒にプリプリ見に行きまして、
思いの外、この新人さんも盛り上がってて安心して。
終演後に渋谷辺りで少し飲んで帰ろうという流れに。

渋谷はあまり詳しくないので適当なお店選んで入店。
二名用の小さなテーブル席に通され着座しオーダー。

ビールが来た所で隣に着座してた女性二名が何とも、
ごにょごにょコッチ見て話してるのを横目で確認し。

ダサい云々言ってんだろだから渋谷嫌いと思い込み。
そんな女性達は帰宅する様子だったので少々安心し。
帰りすがら一人の女性が紙くずを私達の机にポイッ。

ゴミ捨てていきやがったと新人に伝え拾い上げると、
広げた紙くずに「10分程度外で待ってます」とメモ。

これは行くしかないでしょ!!と新人が興奮気味に。
知らない人と関わっちゃいけないと先人の教えがぁ、
なんて私のお断りも強く拒否されビール一杯で退店。

ウキウキな同僚、怪しんでる私、店出ると約束通り、
わぁ~本当に来てくれたぁと笑顔でお出迎えしてて。

強く希望した同僚はニヤニヤしながら何も語らずで、
また私が場を回すんかい!と思いつつなんすか?と。

取り合えず好みな男性だったから初めて声かけたと。
これが逆ナンか?と思いつつ渋谷って怖えぇと思い。
今日は時間が無いから今度飲みに行きましょうとな。

ただこの時代、まだ無いんですわ携帯電話が、、、。
自宅の電話番号なんて教えたくないなと思ってたら、
同僚が私に名刺ありましたよね?僕は無いですけど。

あぁ要らん事を言いおったコイツ!と思っても遅く、
女性達から下さーい!と言われ私の名刺を一枚だけ。
会社に電話されても困るのよと一応はお伝えし解散。

駅に行きすがら、ずっと興奮気味に多くを語る新人。
今日はプリプリ見に行ったんですよね?と思いつつ。
どっちが好みですか?僕はぁとか場を回さぬ新人め。

その後、数日たって銀行から電話ですと会社に連絡。
銀行からとは上手くやるな女どもめと思いつつ出て。

開口一番、一緒にいた男性は近くにいますかと問い。
居ませんよ?と正直に言うと実は私だけ誘いたいと。

何で?皆で行けばいいやん!同僚楽しみにしてるよ?
実は電話してきた別の子が私と話したく声かけたと!

えぇっ!それ断っていいですか?同僚がぁと言うも、
取り合えず一回だけ飲みに行きましょうと繰り返し。
何か買わされるんじゃないか?これってマルチかと。
断り切れない私が悪いんですけど一回だけの約束で。

待ち合わせ場所に一人の女性が約束通りおりまして、
お礼を言われつつ場所は決まってるんですとの事で。
あぁマルチやこれから何か買わされるんだぁと思い。
着いた場所は、大きめな立食用の会場で大勢がいて。

電話してきた女性も彼氏みたいな人と飲んでまして。
実はオールラウンドサークル?に入ってみたものの、
自分だけ彼氏がおらず困ってた所に私を見つけたと。

月一で色んな事やってるからこれから一緒にどうと。
はしゃぎながら急に腕組まれ彼氏ですと紹介しだす。
その場は普通にニコニコしながらお茶を濁して終了。

帰りすがらで簡単な飲み屋に入り今回の事をお説教。
言い過ぎたかなと思いつつ曖昧にしちゃ駄目と思い、
サークルなんか入るつもりないのでとお詫びし終了。

意味なく山なくここから第二部

新人君あれから連絡来た?と数日後に言われたので、
正直に事の顛末を全て包み隠さずお伝えするも不服。

抜け駆けした!とか言うけどアンタ誘われて無いし。
挙句、私に飲み会セッティングしてくれないかとか。
アンタ年上だけど後輩だよね?同僚としてるけど??

話も聞かず、最近入社した事務の女性と飲みたいと。
その娘に声かけられないから私が誘ってほしいとか。

納得いかなかったけど断りつづけるのも面倒でして。
取り合えずその娘に声かけ同僚の事は伏せてお誘い。
お互いが友人を連れてくる感じとして合コン?的な。

飲みの当日、事務子さんは同僚を見てご満悦でして。
事務子さんの友人は私を見るなり今日は飲むぞとか。
あぁ御免なさい御免なさい、納得いかなかった様子。

お互い負け戦なら、さっさと戦を終わらせようぞと。
そしたら女性陣はご馳走される気満々だったらしく。
そうだよねと思いつつ同僚にいくら持ってるか確認。
五千円位しか持ってないと言い始めて真っ白になり。
結果、私が全部出して本当に負け戦、切腹物になり。

挙句、カラオケ行こうとか女性陣が言い始め、、、。
事務子の友人酔っぱらって米米歌えーとか言い始め。
君がいるだけでを勝手に入れて、ホラ!歌え野郎と。
怒りを押し殺し歌い始めた途端、あぁ~やっぱりね、
最初の節を上手く歌えた男は未だかつて見てないと。

何言ってんだコイツ!黙って聞いてりゃー!と沸点。
でもまぁ上手い方だよアンタ私の中では初めてとか。

その後も浪漫飛行とか入れられて心はKOME KOME WARだけど。
やっぱり私は憧れの経理さん、心の早瀬大尉だけだと誓ったよ。

■19 GROWING UP/PRINCESS PRINCESS

初めてのプリプリは世界で一番熱い夏だったような。
オールナイトフジか何かで流れてて良い曲だなぁと。

その時はチラ見?しかしておらず誰の曲かも判らずで。
その後GO AWAY BOYが流れててCD借りにレンタル屋へ。
アルバムHERE WE AREを聴き19 GROWING UPが好きに。

何でか世界で一番熱い夏が未収録で聴く事が出来ず。
再発されるまではシングルレコードでしか聴けずで。

ただ19 GROWING UPを繰り返し聴いてカッコいいと。
その後のアルバムLET'S GET CRAZYでCD集め出してた。
もうアルバムLOVERSでライブとか行き始めてたような。

前述の通りバンドであればやっぱりBOØWY一色だった。
女子の中でレベッカが流行ってたけど男子はBOØWYで。

ギャルバン(女性のみのバンド)だと話題に上がらず、
中坊からしてみればアイドルなんだか判らずだったの。
でも私は隠れてBOØWYと並行的に聴いてたバンドです。

HERE WE AREの前にシングルMY WILLがテレビで流れて、
19 GROWING UPと同時にアルバム出しGET CRAZY!から
アルバムLET'S GET CRAZYを経てDiamondsで大爆発して。

ポップスの枠に入らないメロディ重視のパワーポップ。
Diamonds発売時にテレ朝のHITSって番組で奥井さんが、
司会の泉谷しげる氏にポップとポップスについて相談。
そんな場面があり当人達も聴かれ方に悩みあったかと。

どこぞでよく聞かれるロックとはみたいな点について、
女性バンドならではの葛藤な部分もあったように思い。

ただ今となっては先にも書いたようにパワーポップで。
J-ROCKやJ-POP等という呼び名はあまり好きではなく、
最強のメロディを聴かせるロックじゃなく最強ポップ。
ポップスになりきらないギリギリをロックテイストで。

楽器もコーラスもメチャメチャ上手くてまとまってて、
これまたレベルの高いバンドだったというイメージで。

プリプリもカバーされる事が結構多いバンドでしたが、
やっぱりこの五人じゃなきゃ出せないレベルの高さで。

DiamondsやMばかりが持て囃されますが全部良い曲です。
ヴァン・ヘイレンよろしくJUMPな19 GROWING UP大好き。

■ALL THAT LOVEライブからの再結集で東京ドーム

東日本大震災が起こり遠く離れた当時の勤務先でも停電。
発生後は仕事にならず従業員みんなで休憩室のテレビを。

阪神大震災の時よりもリアルタイムで流れてくる情報を、
固唾を飲んで見守ることしか出来なかったあの時の状況。

WOWOWで放送してくれたALL THAT LOVEライブ

その後に氷室さんやCOMPLEXが東京ドームでライブして、
プリプリも再集結する事になってまずはALL THAT LOVE。

これは米米CLUBとTM NETWORKとでチャリティーライブ。
16年ぶりにあの当時のままでクォリティー落とさず大復活。

メンバーの皆さんは大変だと言ってて、細かい所で幾つか
音を抜いて演奏したとの事だがそれでもクォリティー高く。

そこから何本かライブを経て最終の東京ドームで最高潮。
多分、皆が聴きたい曲を聴きたいクォリティーで演奏し。
一つの大きな目的の為にあの頃の思いに意味を持たせて。

子供の頃に好きになった音楽が大人になって意味を持って。
これこそ本当にうまく言えないけれど宝物なんだなぁって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?