blender タイムラインが打てなくなった

(固定)blender 自分が良くハマル所メモを書いていきます。
何分も(時には何時間も)イライラさせられた、
解決方法があるんだかないんだかよくわからない問題を
共有できればと思います。

Q1 アニメーションのタイムラインを打ったのに消えてしまった、さらに新規で打とうとしても打てない。

あんなに苦労して作ったタイムラインが消えた!!
もしくは、タイムラインの打ちたくて何回トライしても何も増えない、なぜ!?もう絶望……。そんな時チェックしてください。

可能性3個 
 ① オブジェクトを選択していない、または非表示にしている
 ②「ビュー」→「全てを表示」
 ③ 「エラーのみを表示する」が有効になっている可能性

① を最初に確認してください 
~①でダメな場合~
② 下記の図を参考にドープシートの上部「ビュー」→「全てを表示」
にて消えてしまっていたキーフレームが表示されるかもしれません。


~①②を試してダメな場合~
③ 下の画像を参考にドープシート上部の左寄り「▲!(カーソルを合わせると「エラーのみを表示する」と表示される)が、有効になっていないかチェック。有効になっていた場合、消えてしまっていたキーフレームが表示されるかもしれません。
※有効になっていない場合は再度クリックして無効にして下さい。

以上です。


3Dは本当に難しくて最初は何度も挫折しましたが、やっと最低限のことくらいはできるようになりました。うまくいかないことだらけで時間ばかりが過ぎ。私のうまくいかなかったメモがどなたかの役に立てばと思います。サポートいただけますと泣いて喜びます!!!どうぞよろしくお願いいたします!