blender 色が変わるアニメーションがうまくいかない

(固定)blender 自分が良くハマル所メモを書いていきます。
何分も(時には何時間も)イライラさせられた、
解決方法があるんだかないんだかよくわからない問題を
共有できればと思います。


Q2・UV球を赤から青に色が変えたい……

こんな簡単なことなのに、ハマってしまうと何時間も無駄に……!!
みなさんはハマらないようにしてください!!

~手順はUV球を作成、マテリアルで放射・赤に指定、タイムライン0秒にキーフレームを打つ、です。適当にやってください。念のため手順は下記です。_______________________
UV球を作成→マテリアルを新規作成→サーフェス→「放射」・カラー→「赤」
「アニメーション」画面の下「ドープシート」内、右下の 開始~終了の指定する数字を「終了」を60秒に変更
タイムラインを0のところに移動→ ショートカットキーでキーフレームを打つ (自分の場合はショートカット「I」アイ)___________________

!!!注意事項!!!
このあと私はさんざんハマったのですが、

上記手順の後、好きな秒(60秒)のところにタイムラインを持ってきて、カラーを青に変更すると、色が変わる!!……と思われるでしょうが、そうしますと0秒のところのカラーまでもが全部青に変更になってしまい、赤→青に変化するアニメーションになりません!!
!!!これではいかんのです!!!
正しい順序は下記です。


先ほどタイムライン0で最初のキーフレームを打った状態のすぐ後、キーフレームは動かさずそのままで、「マテリアル」の「カラー」の横の小さな点をクリック

クリックすると小さな点が 🔷(黒いひし形)に変更されるのが確認できます。
同時にドープシートの下の行に先ほどまでなかった「material010」(私の場合)が追加されます 

この状態になったらはじめて
タイムラインを青色に変えたい秒数(60秒)に移動する

そのまま

この状態でカラーを青に変更します。 するとカラーの右横の、先ほど黒かったひし形が、◇白いひし形に変更しているのが確認できるので、その白いひし形をクリック

クリックすると白いひし形が、また黒いひし形に変わります。これでOK
同時に新しいキーフレームが60秒のところに自動的に追加されているのが確認できます。

再生してみると0秒から60秒に向かってだんだん赤→青に変わっていくアニメーションが作成されます。

3Dは本当に難しくて最初は何度も挫折しましたが、やっと最低限のことくらいはできるようになりました。うまくいかないことだらけで時間ばかりが過ぎ。私のうまくいかなかったメモがどなたかの役に立てばと思います。サポートいただけますと泣いて喜びます!!!どうぞよろしくお願いいたします!