見出し画像

【blender】水(液体シミュレーション)が表示されない!

(固定)blender 自分が良くハマル所メモを書いていきます。
何分も(時には何時間も)イライラさせられた、
解決方法があるんだかないんだかよくわからない問題を
共有できればと思います

またハマりました!!
簡単なことに大量の時間が消費されていきますねー!
クッキーにチョコレートをたらしたいので、流体シミュレーションを使ってみようと思ったのですが、何度やってもできない……

何とかサイトを見て「ベイク」まで行ったのですが、
何度 再生ボタンを押しても表示されない、といいますか「シーン」と止まっていて何も起こらない。

ドメインの立方体がじっと黙って静止している……

何回も設定をいじったり再起動、作り直してもダメで、ハマってハマって。
後日、適当にある一カ所をいじったら

いきなり表示されたー!!! えーできてる?

あんなに時間かけたのにーー!!!
いじったのはここです!

3Dビューをワイヤーフレームにした

3Dビューをワイヤーフレーム表示にしないと表示されない?
これだけかよー!!このやろー

と、一旦解決したように思えたのですが、他人様のHPを見るとみなさんワイヤーフレーム表示だけではなく、ソリッド表示でもきちんとされてるんみたいなんですよね……。
そうだよねえ。おかしいなーなんでだろう!?

再度検証した結果 こちらのサイトを見て判明しました。


赤丸の「メッシュ」にチェックを入れる必要があるようです。
上の図は「ドメイン」の「物理演算プロパティ」の設定画面なのですが、メッシュにチェックを入れないと水で満タンになったドメインが表示されてしまって、「立方体がずっと静止している」ような見た目になるようですね!
チェックを入れてベイクしたところ、3Dビューがソリット表示でも、液体が表示されるようになりました。

ただ、見た目が変わるのがベイクをした後のみで、ベイクする前はやはりソリット表示だと「立方体が静止している」見た目は変わりませんでした。
色々とわかりづらいので、作業はワイヤーフレーム表示の方がよろしいかもしれません。
blenderは機能の改定によって、古いバージョンでの説明をされているHPだと画面が全然ちがう可能性があるので要注意なんですよね!!無料のソフトなので仕方ありませんね。

さて今回のハマりは、前提として「ドメイン」の中に「流入口」が設定されていない、とか、「物理演算」の設定が何か間違っている、等の確認事項も色々とあるとは思いますが、絶対に正しくやってるのに表示できないという方は上記をチェックしてみてください!!


なおこんだけ時間をかけたのに、結局まだよくわかってなくて、クッキーにチョコレートをたらしたかったのですが、思うような形にたらすことができずに最終的にはモデリングでチョコレートを作りました!びえん!難しいですね!
いつかできるようになったらアップします。
今回は以上です!!


3Dは本当に難しくて最初は何度も挫折しましたが、やっと最低限のことくらいはできるようになりました。うまくいかないことだらけで時間ばかりが過ぎ。私のうまくいかなかったメモがどなたかの役に立てばと思います。サポートいただけますと泣いて喜びます!!!どうぞよろしくお願いいたします!