大学生が投資で詐欺に合うかもしれない話


初めまして。私は東京の大学に通う普通の大学生です。これから、友達に紹介されたとても怪しい投資のお話をしようと思います。マイニングエクスプレスというところです。


①経緯
私は奨学金を借りていないため、月に50000円ほど学費を払っています。それを聞いた、友達がいい話あるから話だけ聞かない?と言ってきたのが始まりです。


②勧誘の仕方
ひたすら、LINEで稼いでいる、損はさせないと言ってきます。そして、何をしているの?と聞いても楽しみにしとけ、などと言われて、教えてもらえませんでした。凄い人と会わせる、絶対面白いとだけ言われます。

そして、当日、都内スタバでその凄い人と会うことになりました。そこで、投資はビットコインの話などされます。本当に全然わかりませんが、マイニングエクスプレスは、絶対に儲かる、2倍になるまでは保証されている、損失はないとの事です。もう少し勉強したら詳しく書きますね。

説明が終わった後、やるやらないか、ではなく、いくらお金を入れるかと言われます。その時点で気の弱い、流されやすい私は断れなくなりました。そして、口座の半分ほどのお金を入れた方がいい、などと言われます。私はされるがままに、15万円のもの、7万円のものを購入しました。すぐおろしてきてと言われ、友人と一緒に銀行に行きました。友人は監視だったのですかね笑笑

その後、セミナーの参加強制、もっと凄い人に会わせると言われ、されるがままに日程を決められました。その日に、すぐウォレットアプリや、その他アプリを入れられます。この時点で引き返させないという強い意志を感じました。


③私が怪しいと思った理由
 まず、紹介生で、紹介した分還元率が変わると言うところです。始めると、スポンサーと呼ばれる人の下に着きます。私の場合、紹介してくれた友達でした。スポンサーになって、たくさん紹介すると、還元率も上がるらしいです。完全にネズミっこですよね。なので、たくさん誘え的なことを言われます。私は、こんな美味しい話ありえないと思うので、絶対に友達には勧めません。勧めたら友達に絶縁されそうですよね、、
 次に、絶対に2倍、と言われたことです。私自身、投資はギャンブルだと思っていますし、絶対はないと思っています。そして、ウクライナという場所でしており、正直事業も聞いたことがありません。アメリカなどの場所や、誰でも知っているAppleやMicrosoftでしたら安心できますが、知らないところに投資して、必ず得するなんて、本当に信用できません。


④始めようと思った理由
完全に断れなかったからです。この事業は、全く信用していますが、友達のことは信用しています。なので、友達がやっているから、という安易な理由で始めてしまいました。また、前から投資について興味があり、どんな人がやっているのか、本当に信用できるビットコインなどはあるのか、自分の目で確かめようと思いました。セミナーには基本的に参加でき、金融リテラシーを高めるにはちょうどいいのかと思ったからです。そして、今のうちに人を疑わないと酷い目に遭うということを、経験して、今後絶対にしないようにするという怖いもの見たさで始めたところもあります。笑


これから、どのようなことがあったか、どのように上がるかなど、記していきたいと思っております。興味ある人はぜひ見ていただくと嬉しいです。そして、今から始める方、私のこれからの投稿を見て、考え直すこともいいのかと思います。私は、進める立場ではないため、メリットよりもデメリットの方を重点的に記していこうと思います。最後に、、お金は大切にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?