アセット・アロケーションについて

投資をする人なら、知ってるだろう言葉のアセット・アロケーション。

日本語にすると、資産配分です。

持ってる資産を、株や債権に何%って具合に配分する訳です。


投資信託やってる人は、お馴染みの話だと思います。


例えば、国内株式25%。外国株式25%。国内債権25%。外国債権25%。みたいな感じです。


GPIFのページを見ると分かりやすいです。

人によっては、アセット・アロケーションと投資方針さえ決めてしまえば後はやることがないと言う人もいます。


GPIFですけど、近年は日本の年金の運用も外国債券や外国株式の比率が上がってきて積極的な運用になりました。


ぶっちゃけ思うんです。


アセット・アロケーションの話なら、GPIFの運用。つまり年金の運用で良いんじゃない?って。


年金の運用ってイメージ良くないと思いますが、意外と悪くないかと思います。


で、投資家個人としては、もっと積極的に投資するって感じです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?