2歳の息子に教える事

息子は男の子の定番で重機が好きです。

車が好きです。

正常な男の子です。 (・∀・)


息子はパパに言います。

パパはメンテナンスする人?

うん、そうだよ。(嘘)

だが、今は精神障害で薬漬け。

で、息子に言います。

働く人を目指すより、自分が働かない仕組みを作るんだよって言います。
ママがいない時にね。 ( ゚д゚ )


いや、肉体労働なら約20年後に安月給で働いてる未来は想像出来る。

だから、させたくない。


税金や社会保険料が上がる未来に安月給で働くのは負け確定だ。

だから、息子には幼少期から教育をする。

車なら、メーカーや車種。特徴や形やエンジンや楽しさ。

小学生くらいになったら、動力やタイヤや燃焼効率について話す。

レーサーや学者にしたい分けじゃない。


今は虫や蟻や蜘蛛ばかり教えている。
頭・腹・胸がある事。
名前・特徴など。
全て否定しない。

1番教えたいのは、生物に良いも悪いもない事。

ソレがある世界に自分が生きていると云う事。

子供はどっちが善い悪いとか決めたがるが、生態系を学べれば良いと思う。

金にはならないが、知識欲の源泉になると思う。


2歳に話す事ではないかも知れないが、詰め込んではない。

聞かれたから答えるだけ。

あまりに答えると、父親が全て知っていると思われるので良くないと思う。


金融教育で言うと悩んだ。

わざとインデックスファンドを買って目論見書を読ませ、教材にすべきか?

目論見書も読まないのは、ただの馬鹿だ。

それとも、自分が好きでもないインデックスファンドを買う事に意味はあるのか?


妻と義父と話し合った。
父親のやりたいようにやれば良いと。
投資効率が悪いと自分が思う事を、息子に継がせる理由はないと。

なるほど、その通り。

なのでジュニアNISAは、JTと三菱UFJで満額の160万円にした。

結果は倍以上だが、相場が良かった。

金融教育の点は、どうせ毎週3人で株の話をするし。

父親が話してる目線が投資家目線だから、ネイティブ投資家ってやつだろう。
勝手に学ぶ。

働く思想は教えない。

多分無理だ。


今は多動が凄くて手が付けられないが、遺伝子を受け継げばマトモにはなれない。

普通の労働者には、なれない。


だから、苦しいのは父親が共有しよう。

一緒に苦しもう。

本当に済まないと思っている。

愚かな父親で。


バフェットは息子に農場を貸与した。

決して与えなかった。

与えたら、甘えるからだ。

だから、最後まで私も息子に資産は渡さない。

ジイジは甘やかしそうだが。 ( ゚д゚ )


渡されるのが分かったら、人は驕る。

しかし、教育を渡される人は財を成す。


そう期待している。

凸凹は全て父親が受け止める。

きっと、私が親に受け止めて欲しかった反動だからかな。

誰にも受け止めてもらえなかった。

母は、同じような天然さんだから話が通じなかった。


人間は難しい。


さかなクンでも、れきしクンでも成れれば良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?