私のアセット・アロケーション

アセット・アロケーション。

資産配分の話ですけど、普通は株式や債権を何%ずつって割合でやります。

それもインデックスです。

つまり、市場平均。

市場平均ってのは、みんなと同じような詰め合わせ商品。

う〜ん。 投資の話って自分で書いてて分かりづらいですね。(゚∀゚)


これを読んでる人は、インデックスとか知ってる前提で書きます。

私のアセット・アロケーションは、株式95%。債権5%。って感じです。

非常に偏ってますね。(笑)

しかも、株は個別株です。

アメリカ株もボチボチあります。

教科書通りじゃありません。


でも、いいんじゃないですかね?

リスクを負うのは自分だし、それが個人投資家。

破滅さえしなければ、投資方針は自由で良いと思います。


それに正解なんてないし。

投資金額の多い少ないもありますから。


教科書的なアセット・アロケーションは、保守的です。

私も、肩書きがあって本を書くような人なら、無難なアセット・アロケーションの割合を書きます。

けれど、個人投資家タオとしてなら、ほぼ100%個別株で良いと思います。


そんな私のアセット・アロケーションの話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?