円安を止めるには‥

現在、ドル円が148円まで行きました。

33年振りのようですね。


ちょっと有り得ないと思っていた水準です。


このままだと、さらに電力・ガス料金の値上がりが止まりません。


みんな貧乏になります。


で、円安を止めるにはって話なんですけど‥


介入してもムダな事ですね。


原因は、金利差や国力差なんですから。


やはり、ダメージを覚悟の上で金利を上げるしかないですね。


金利上がれば住宅ローン支払い増加? 

銀行が保有している債権の毀損?

国債の利払い負担増加?


それを覚悟の上での金利上げです。


原発事故以来、原油やLNGを多量に買って、貿易赤字を膨らませたのを早急に改善する。国力下がって通貨の価値が下がる。


円を強くしないと、歯止めきかなくなりますね。


まぁ、金利上げはダメージ大きいし、エネルギーコスト下げる為の政策もすぐにはやりませんね。


そう思われてるから、円安に振れるんですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?