東電の決算 いいね。

今回の中間決算で4796億円の経常利益。
いいね。 (・∀・)


2024年本決算のコンセンサス。
大体2700億円くらい。
全然当たらない。(笑)


私の予想では、通期で7000〜8000億円は行くと予想。
あまり伸びないのは、儲け過ぎるとアレなんで。
(・∀・)

ここで多額の修繕費とか経費を使う予想。今までかなり予算削ってたからね。


電力会社の利益は分かりやすい。

売上−経費=利益。って事は

売電電力−燃料費=利益。


去年度は期ズレで大赤字。
今年度は期ズレ解消+値上げ。


去年赤字の原因になった、燃料調整費の上限越えた分を東電が丸被りした問題。


企業向けは、プランを選べるようにして解消。


それでも困れば値上げする。


って事で、通常で年間の経常利益が2000億円近辺だったのが、
値上げで3000億円上乗せで毎年の経常利益5000億円が見込める。

プラス、燃料費が上がっても赤字になりにくい仕組み(ステルス値上げ)をする。


今回の決算で、その辺が読み取れた。


復配どうこうの話は、来年だね。
自立再建認められてからの話。


良い決算だった。


あとは原発動く見込が立てば、もっとソロバン弾けるね。 (・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?