見出し画像

第71回安田記念(好走条件まとめ表)

これまで考察を行ってきた「馬齢」「レース間隔」「馬体重」「年明け戦数」「5-11月重賞勝ち」「ラップ」の各項目を一覧にまとめてみました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

表の中の「%」は良・稍重の過去12年分の該当データ馬の複勝率です。
※いろいろ個人的に微調整はしています。
例)年明け3戦した馬で好走したのは7頭いますが4頭がロベルト系なので、ロベルト系以外は-5%しているとか。

過去5年分を作成してみましたが、全体的に数字の低かった2017年を除き、馬券内に好走するには合計で75%以上ないとダメでした。
※2017年でも69%以上

そして今年は

画像6

今年はやや数字が低めです。
例えばグランアレグリアは昨年は合計90.7%だったのが、今年は79.5%しかありません。インディチャンプも80.4%から70.0%に減っています。

合計で75%を超えた馬を中心に馬券を組み立てたいと思っています。

唯一75%以下で気になるのはケイデンスコールですね。
そもそもこの馬は新潟2歳S以降NHKMCで激走したのも野芝向きの馬と思っているからで、野芝じゃないのにあの確変状態なら、野芝になったら・・・。と思ってしまいます。年齢と年明け3戦などが良くないので数字は低いですが、すごく気になってます。


最終的な印は明日の(馬場を確認後の)13:00過ぎに記事をアップしたいと思ってます。



もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。