見出し画像

第59回関屋記念(回顧)

ちょっとPCの調子がおかしくて、更新ができませんでした。


惜しくも外してしまった関屋記念の回顧です。

レースとしてはスローペースでした。
※1着トゥードジボン


印は以下のとおり
<スロー>
◎ ① ディスペランツァ
△ ⑤
△ ⑩
△ ⑬ (5着)
△ ⑭ (2着)
△ ⑮ (1着)
△ ⑱
3連複で15点

<ハイペース>
◎ ⑭ (2着)
△ ⑤
△ ⑩
△ ⑬ (5着)

3連複で6点

データ的には以下のとおりで

3着のジュンブロッサム以外は、だいたいスロー向きの馬が上位に来たと思います。

反省点としては、スローの本命にしたディスペランツァは、瞬発力は申し分ないのですが、持ちタイムが足りなかったかなと感じてます。
「後3F-中3F」が-1.2のNHKMC(1.32.4)で、ロジリオンに負けている時点で本命にすべきでは無かったと思います。

3着のジュンブロッサムは、連勝中でしたが、データが3勝C以上という範囲でしたので、1レースしか対象レースが無く。それで適性が低いという判断になりました。(その他にも2回のレコード勝ちは、瞬発力というよりスピードの持続力勝負向きという判断もしました。)
結果的に1人気で3着なので人気を裏切っているのですが、念のため押さえるべきでした。ちなみに2勝Cまで含めると次のとおりです。

ジュンブロッサムは、-2.4で1着でしたので買えないことは無かったと思います。


もうちょっと丁寧に予想をおこなうべきだったと反省しております。

但し、予想ロジック的には大きな方向性としては問題なく、来年も活用できると考えています。




もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。