見出し画像

第64回アメリカジョッキーCC(ガイアフォースの不安点)

今年のメンバーは例年と比較してもかなり質が低いと思います。
だからこそ押し出されるようにガイアフォースが過剰人気になっている気がします。

そんなガイアフォースの不安点を紹介しておきます。
まず、AJCCの年齢別成績ですが

複勝率は4歳が一番高いですが、勝率は低いです。
連対率は4歳から8歳までさほど差がありません。

その4歳の人気別成績ですが

実は人気馬の信頼があまり高くありません。
先ほどの年齢別成績でも回収値はかなり低いです。

その4歳馬の斤量別成績です。

57kgで2着は菊花賞を勝っていたフィエールマンです。
今年から斤量が1kg増えているのでガイアフォースは57kgを背負ってますが、昨年までの基準だと56kgとなります。

4歳馬で買うべきなのは55kg(今年なら56kg)の馬というのがわかります。

最後に4歳馬の前走クラス別成績です。

ねらい目なのは、前走重賞以外の4歳です。

という風に、ガイアフォースは人気になるのもうなずける馬ですが、少なくとも過去の好走パターンからは外れています。


じゃ、何を買えばいいのかと言いますと、先週に引き続いて来たら万馬券になりそうな期待の穴馬を見つけております。
それは次回の記事で紹介します。


もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。