プラタナス賞(予想)
【予想】
◎ インコントラーレ
○ コマノカモン (5着)
▲ カズラポニアン (4着)
穴 ベストリーガード (1着)
【レース後の感想】
唯一ベストリーガードを評価していた点だけよかったですが、それ以外はダメダメ予想でした。
前走D1200mの逃げそうな馬は警戒が必要ですね。
レースラップ的にはスローの瞬発力戦です。
前が有利だったレースだと思います。
【予想見解】
まず、変化のあった14年以降のプラタナス賞の前走上がり順位別成績
基本、前走上がり2位以内でないとダメなのがわかります。
前走上がり1位
インコントラーレ
エムティゲラン
セイルオンセイラー
カズラポニアン
シュガーコルト
前走上がり2位
コマノカモン
フルオール
前走上がり3位
ベストリーガード
ケルンコンサート(未勝利勝ちは上がり1位)
インコントラーレを本命にしたのは、距離年長の不安はあっても前走のパフォーマンスが素晴らしいと思ったからです。この馬の前走は超ハイペースなのですが、同年8月の似たような古馬のレースと比較しても
そん色ない内容ですし、
1勝Cのロードレイラインは、未勝利を-0.7秒差勝ち>今回-0.7秒差勝ちの馬ですし、2勝Cのノアヴィグラスのレースは2着が次走2勝Cを勝っています。
今年は新潟D1800m新馬戦を勝った馬が出てきてないので、D1800m組は若干手薄なメンバーだと思い、この馬にチャンスがあるんじゃないかと期待してます。
コマノカモンは既に解説した通りです。前走上がり2位ですが、上がり1位とは0.1秒差で最後流して、更に着差が1.5秒差なので、実質上がり1位と評価してもいいと思います。
この2頭のどっちかが勝つと思うんですけどね。
カズラポニアンは消去法で、前走上がり1位でそこそこパフォーマンスが高いのはこの馬でしたので。
穴 ベストリーガードは、2頭も前走D1200mが来るのかとも思うのですが、この馬の前走の2着馬セイウンハルカニが次走D1800mで2着なんですよね。その2着に入ったレースで、7着以内馬の次走で3頭がD1800mで3着以内に入っているので、ラップ以上にベストリーガードが勝ったレースはレベルが高い可能性もあるので。
フルオールは悩みましたが消しました。
プラタナス賞を勝ったガルヴィハーラの新馬戦と比較すると、明らかに落ちるので。
もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。