見出し画像

釧路湿原特別

7月8月札幌芝2000m3歳以上2勝Cの12年以降の良・稍重の傾向です。

<年齢&性別>

<脚質&上がり順位>

先行馬が圧倒的に好成績です。

<3歳馬>
◆前走クラス

◆前走1勝C

上がり1位のみ買えます。
該当馬:マイノワール

◆前走2勝C

上がり2位以内なら好走確率アップ
該当馬:無し

◆前走重賞
馬券内の3頭は、3歳時に1勝Cを勝っている馬です。

該当馬:ギャンブルルーム

<4歳馬>
◆前走クラス別成績

※降級制度がある時代のデータが含まれます。

◆前走1勝C

前走4角4番手以内で勝ちあがった馬は好走率が高いです。
該当馬:ブラックヴァール

◆前走2勝C

前走2000m組が有力です。
該当馬:ドラゴンヘッド、リミットバスター


<5歳馬> ※牡馬

前走1勝Cを勝ちあがった馬は注意が必要

◆前走2勝C

やはり前走2000m組に好走馬が集まっています。
該当馬無し


<3歳馬>
マイノワール
ギャンブルルーム (3着)
<4歳馬>
ブラックヴァール (2着)
ドラゴンヘッド (4着)
リミットバスター
が有力だと思います。


この中で軸で考えたいのはリミットバスター

3歳馬が人気を集めやすいので、古馬がうま味が出ます。
2勝Cで2着が2回あり、クラス上位なのは間違いなく
負けた理由もはっきりしています。
ハーツクライ産駒について何度も解説してますが、この馬は間違いなく前半スローでないとダメなタイプで、例えばPCI3で調べると

PCI356以上で凡走したのはデビュー戦のみです。
今回、逃げ馬不在で速いペースの先行力を持つ馬も見当たらず、ペースがスローになる可能性大だと思っています。

この馬に期待します。


【結果】
スローペース予想が、ハイペースになりましたね。
12.7-11.1-11.5-11.9-12.0-11.8-11.8-12.1-12.5-12.2
(59.2)ー(60.4)
リミットバスターは次スローになりそうな場面でまた狙いたいです。

その他の候補馬は好走してくれましたが
1着が抜けました。
残念。


もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。