オサギリス賞

◎ ヴァルツァーシャル (3着) 

最低限グッドジョブ!


【予想見解】

恐らくコンクパールが人気を集めるのでしょうが、ちょっと疑ってます。
まず、同時期、同条件の前走クラス別成績です。

画像1

思っているほど、前走1勝Cを経験しているアドバンテージはありません。
勝率1位は前走未勝利、連対率1位と複勝率1位は前走新馬組です。

またコンクパールの前走は確かにハイペースで、先行した馬の中では最も好走してますが1-2着のセキフウやレイワホマレがそんなに強い馬かと言われるとかなり疑問があります。

そして未勝利戦のラップも
6.8-10.9-11.4-12.4-12.1-12.1-12.6-12.9-13.6
ハイペースの失速型のレースで他の馬をつぶして逃げ勝ったものであり、レースのタイプとしては前走と似ています。

弱いとはいいませんが、3着くらいのイメージを持ってます。

◎ヴァルツァーシャルの推し理由ですが
前走東京D1400mの新馬戦を2010年以降の新馬戦で、タイム指数で4番目の好タイム(良・稍重)で勝ってます。
1位 プロミストリープ 次走1勝C1着
2位 ケイアイターコイズ 次走1勝C2着、2走後1勝C1着
3位 ダノンレジェンド 次走1勝C2着、2走後1勝C2着
4位 ヴァルツァーシャル
5位 アジアエクスプレス 次走1勝C1着、2走後朝日杯1着

また、同時期同条件(良・稍重)のレースを上がり1位で勝った馬の次走成績は

画像2

先ほどの、前走1勝C2-3着の馬より好成績です。

また勝ちタイムが1.26.0、レース上がり3Fが37.3ですが
「勝ちタイム1.26.8以下、上がり3F:37.4以下のレースを上がり2位以内で勝った馬」の次走成績は

画像3

そして上記の馬は先行して勝った馬が多いのですが、新馬戦を4角2番手以下で勝った馬だけに絞ると

画像4

更に更に4角3番以下から勝った馬に絞ると

画像5

更に更に更にヴァルツァーシャルは、4角7番手から前残りの展開を差し切ってますが、4角5番手以下から勝った馬は、他にはアジアエクスプレス(次走1勝C1.1秒差勝ち、2走後朝日杯1着)しかいません。

ヴァルツァーシャルのレースは2-5着が全て4角4番手以内の馬で占められた前残りレースです。3着(0.8秒差)バルミュゼットが、明日の東京3Rに出走しますので、この結果にも注目ですね。


もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。