第82回優駿牝馬(おまけ)

ある意味、最終予想と真逆の結果になるのですが
おまけのデータを公開しておきます。

以下は2003年以降のオークス1-2着馬のそれまでの戦績を記録したものです。キャリア数別にまとめました。

画像1

【傾向】
<1着馬>
・キャリア6戦以下の場合、4着以下の回数が1回まで
 ※2007年はダイワスカーレットもウオッカもオークスに出なかった年なので例外と考えて良いかも。
・2勝以上

<2着馬>
・1勝馬は2頭と少数
・4着以下は2回まで(11頭/16頭は1回以下)
 ※基本的に4着以下が2回あるのは、キャリア6戦以上

という感じの傾向が伺えます。

そして今年の出走馬ですが

画像2

まず、キャリア2戦は過去に1度も馬券内に来たことがありません。
それに前走1勝C以下で馬券内の馬もいません。
なのでニーナドレスは厳しいかなと。

キャリア3戦
過去に1着馬は3戦全勝の馬、2着も2戦2着1回でその2着が桜花賞という馬しか馬券内に来ていません。
今年の3頭は何れもちょっと足りない印象です。

キャリア4戦
ここではファインルージュが4着以下0回で条件を満たしてます。

キャリア5戦
ここではパープルレディーとソダシが条件を満たしています。

キャリア6戦
ククナ、ユーバーレーベンは1勝しかしていないのが気になります。
2勝以上且つ4着以下1回のステラリアは条件を満たしていると思います。

後はアカイトリノムスメが3-0-0-2ですが4着以下の1回は新馬戦でそこから3連勝でうすから、決して能力負けではないと判断してノーカンにするかどうかですね。

傾向に合いそうな馬

ファインルージュ
パープルレディー
ソダシ
ステラリア
もしかしたら?アカイトリノムスメ

という結果でした。
参考にするかどうかは貴方にお任せします。



もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。