見出し画像

第40回フェアリーS(予想)

中山金杯は、高速馬場に合わせて予想を修正して上手くいきました。
京都金杯もワイド狙いで惜しかった(1着・4着)んですけどね。(34.8倍ありました)


少なくとも過去6年間のフェアリーSは、以下の4つの条件でほぼ好走馬をピックアップすることができます。
その条件は
① 自身の上がり3F:33.5以下で上がり順位1位
② 2歳9月ー12月の芝1400m以上1勝C以上で3着以内
③ 2歳9月ー11月の新馬戦芝1400m以上1着
④ 2歳10月11月の芝1400m以上未勝利戦1着(キャリア2戦)
①は一瞬の脚(決め手)を持った馬
②は2歳G1路線のレベルの高いレースで実績を残した馬
③はレベルの高い時期の新馬戦を勝ち上がった馬
④はレベルの高い時期の未勝利戦を勝ち上がり、まだ昇級戦未経験の馬
となります。

過去の事例を見ていきます。

1-5着馬が該当しています。
1着馬は①から出現。

1-3着馬が該当しています。
その後も出世を考えても、本来は①該当のスターズオンアースが勝っていないといけないレースだったと思われます。

1-4着馬が該当しています。
①に該当馬がいませんでした。

1着2着4着馬が該当
3着馬は8月の札幌新馬戦を勝って、その後休み明けで挑戦という変則ローテの馬でした。


1-5着馬が該当しています。
1着馬は①から出ています。
※未勝利に12月も含めたら1着馬は④にも該当

1-4着馬が該当しています。
1着馬は①から出ています。

という感じです。
過去6年間で3着馬1頭が例外という絞り込み条件です。
それに基本的には①から1着が出て、②から2着馬が出やすい傾向にあります。


そして今年ですが、以下のとおりです。

過去の例に習うなら、1着馬はスティールブルーが最も有力です。
2着は②から出ると考えると
テリオスサラ
キャットファイト
が有力です。

【予想】
◎ スティールブルー
○ キャットファイト
▲ テリオスサラ

固く収まりそうですね。






もし私の予想が役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら よろしければサポートをお願いします。