見出し画像

投資

土曜の朝に早起きするつもりも、朝から洗濯をするつもりもなかったのにアロマディフューザー様に強制起床・洗濯を強いられたのでnoteでも書いてみる。

投資とはなにか。

投資(トウシ)
利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益のために多額の金銭を投入すること。

まさに私が思っている答えをGoogle先生が教えてくれた。


株式であれば例えば、企業を応援したいから出資するということもあるのかもしれない。
例えば私はアサヒスーパードライが好きだから、アサヒグループホールディングスに投資する、とかね。株主優待で株主様限定ビールももらえるみたいだし。

ただそれは事業内容の収益性・成長性・決算書を読んで考えた上で買いだと思ったらの話。

いくら応援したい企業があったとしても、その企業の収益性・成長性がないと判断した場合、自分の資産を守るためには切るしかない。

以前ツイートしたが、資本主義の日本で株式上場している会社において一番偉いのは「株主」だ。「偉い」には様々な定義があるので一概にそうは言えないが、そうかかないと、経済学部のテストでは点数がとれない。1年生の「やさしい日本経済」で学ぶ初歩中の初歩である。
単位を落としたいのであれば、「社長」とでも書けばいいけど(笑)

選択権はいつもこちらにあるということ。主従関係としては株主が上。株主の期待に応えられない企業の株は私はいらない。
必要な企業の株式を買えばいい。いらない株式は切ればいい。

これってたぶん株式だけじゃなくて、人間関係も近しいものがある。
人間関係は損得勘定ではないなんて私はきれいごとだと思ってる。なにかしら自分にも相手にもメリットがないと私は関係を築く気にはなれない。

よく言う投資は自己責任もそう。
投資だけじゃなくて、そもそも大人になってからのことはほとんどが自己責任だと思う。例えば、つらいと嘆くのも結果を招いた過程には自分にも落ち度があったはず、私はそう思うようにしている。



さ、シーツのシミはおちなかったのでこれからちょっと例年より早めではありますが夏用のシーツを洗濯します。
眠いし二度寝したいし、朝から何度も洗濯を強いられていてつらい。だけど私がアロマディフューザーを枕元に置いたまま寝落ちしたという落ち度がある。

これも自己責任。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?