見出し画像

暁投資顧問の評判は利用者の不満が爆発していた

暁投資顧問は2011年から運営している投資顧問サービス。

「投資の寺子屋、暁投資顧問の相場状況!」というYouTubeチャンネルも運営し、登録者数9万人を超えるほど人気を集めています。

YouTuberとしては人気ですが、投資顧問サービスとしての実力はどうなのか?

利用者からの評判をもとに暁投資顧問の実力を探ったところ、資金を託すのにはやや心細そうでした。


暁投資顧問の評判

暁投資顧問の評判を調べてみましたが、正直賛否両論といったところ。

稼げたという声もあれば、稼げなかったという声も確認できます。

もちろん投資に100%はありませんが、稼げる・稼げないの差はどこにあるのか?

利用者の口コミから紐解いていきます。

暁投資顧問の良い評判

入会初月の5月単月で、120万円のプラスでした。
今日だけも、50万円以上の利益確定、
7万円以上の含み益が出ています。

5月の前半は、まだまだ至らず
今なら防げるミスで損していますので、
次月からはパフォーマンスアップできそうです。

暁投資顧問より引用

一昨日の下落は、千竃さんの動画解説を見てましたから、先物を被せて売ってゆき、12万の利益確定をしました。ありがとうございます。
暁さんとは、昨年来に入会し、負けの悲しみから、勝ちの喜びに転換させて頂きました。ありがとうございます。
4ヶ月で180万の利益がありましたが、ポチポチ病で80万は失いました。反省。

暁投資顧問より引用

C○○○○円は約十万の利益が乗っていたのて、
利益確定しました。長く続けるために、リスクは減らしながら、欲を抑えてトレードさせて頂きます。
平下さんの分析には、根拠が示されているので、安心していれます。勿論、自己責任ですので、危険を感じたら反対売買して逃げます。

暁投資顧問より引用

当たり前ですが、良い評判を寄せているのは利益が出ている人たち。

そして、共通するのは自分の判断を交えて適切に取引している点。

投資である以上、最終的な判断は自分でしなければならないわけです。

そういった意味では相場への理解度やトレード技術が問われるとも言えます。

暁投資顧問の悪い評判

お三方のご意見が異なる事は非常に良い事だとはおもいますが、今週、木平様はウィークリーで売り推奨、千竃さん、本田さんは、押し目買い目線でした。

千竃さん、本田さんのご意見に影響され、今週のウィークリートレード
をポジれませんでした。

私が悪いのは理解しておりますが、YouTubeで聞く千竃さんのご意見
メールでのご意見で少し相違がある気がして、何をどの様にポジれば
良いかわからなくなってしまいました。

暁投資顧問より引用

本田さんのオプション逆張り取り引きが8月から6連敗となっております。
特に8月のプット売りの時は逆指値を入れておりましたが、板が飛びかなりの損失を負いました。
もちろん投資において損失があるのは当たり前ですし、
契約書にある通り、あくまで投資助言であるため暁様に責任があるとは全く思っておりません。
しかしながら余りにも連敗が多いと、今後オプション逆張りの配信があってもポジションを持つ気になれません。

暁投資顧問より引用

ホント酷かったですよね?
右往左往しているのがわかりましたよ。
出版も大切だと思いますが、現在の会員を大切に、本気で助言してください。
また、最近は■■■しかトレードしてませんから、合わせ技で!は辞めて下さい。それぞれの手法の記載ポジで、収益上がるように助言してください。
ホントまじで。

暁投資顧問より引用

稼げなかったという意見を見てみると、暁投資顧問に頼り過ぎている部分や自分の中でトレード戦術が確立されていないように感じました。

やはり暁投資顧問の助言を鵜吞みにせず、自分で情報を取捨選択する必要がありそうですね。

お金を払ってるんだから頼って当たり前というのも、痛いほどわかりますが。

そもそもですが、利益獲得を狙うなら投資顧問にこだわる必要もありません

最近だと「マイナス400万から資産2900万を実現した山崎さん」のように個人投資家に教えを請う人も増えています。

積極的に情報を吸収するような人は結果も付いてくるものですね。

実績から見える暁投資顧問の実力

暁投資顧問は公式サイトで実績を公開しています。

そこから暁投資顧問の実力を探っていきましょう。

オプションライトコース2022年実績(300万円)

暁投資顧問より引用

まず1つ目の実績は2022年のオプションライトコースの実績。

元手資金300万円で算出されているようですが、年間トータル4,743,000円の利益

これは素晴らしい実績ですね。

トータルでプラスになれば文句はありませんが、6月に121万のでかい損失を出している点は気になります…。

OP100上級者オススメポジション(2023年)

暁投資顧問より引用

こちらは年間トータル256万円の大損失です。

全体的に月間でマイナスになってしまっていますが、特に4月には187万円の大損失。

1つ目の実績と共通してコツコツドカンの危険性があるトレードになってしまっています。

トータルでプラスに持っていくためにも、傷が浅い内に損切りしていきたいところですね。

暁投資顧問の講師たち

暁投資顧問の講師を務めるのは3名です。

代表取締役 千竈鉄平

暁投資顧問より引用

千竈鉄平は代表取締役を務めながらも、OP100コース/あかつきコースを担当し投資助言を行っています。

暁投資顧問の前はダブルクリックという会社でブログコンサルなどを行っていたようです。

ダブルクリック

本人も言っていますが、千竈氏自身金融業界出身というわけではありません

先述のOP100上級者オススメポジション(2023年)を見る限り、投資の実力があるのかは?です。

本田隆一郎

暁投資顧問より引用

本田隆一郎はオプションライトコース、短期・中期株式コース、あかつきコースを担当。

証券外務員資格、日本テクニカルあなりす協会認定テクニカルアナリスト取得。

以前は千竈氏と同じ株式会社ダブルクリックに勤めていたようですが、そこから資格を取得したのでしょうか。

オプションライトコース2022年実績を見る限りは、たしかに実力のあるアナリストなのかもしれません。

…と思ったのですが、評判を調べてみると散々な言われようでした。

本田氏が担当してるコース
酷いですね
客の資産を使ってギャンブルしてるようなもんです
YouTubeで実績として+何%とか報告してますが計算方法がインチキです
利益確定を2回に分けて行う事を推奨しており、プラスの場合は実績に2回カウントされますが損切になった場合は1回しかカウントしません

株的中.com

平下 睦

暁投資顧問より引用

平下氏はあかつきコースを担当。

中でも個別銘柄助言(主に空売り)と日経ウィークリートレードを担当しているようです。

証券外務員資格の他FP3級を取得しています。

暁投資顧問の評判はいまいち

YouTubeチャンネルが大人気の暁投資顧問。

投資顧問としての評判はお世辞にも良いとは言えないものでした。

稼げている利用者はたしかにいるようですが、一方で稼げていない利用者からの不満が爆発している模様。

「客の資産を使ってギャンブルしてるようなもん」という辛辣な口コミも確認できました。

期待しすぎると肩すかしを食らうかもしれません。

それに最近は有益な情報を配信する個人投資家も増えていますからね。

中には億を稼ぐ手法を無料で公開している方もいますし、それを参考に「人生を大逆転させた方」もいます。

株で稼ぐハードルは間違いなく下がってきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?