見出し画像

トヨタの株価 考察 R6.5.21

こんばんは。投資ゴジラです。
今日は持っている個別銘柄の中で最も元本が大きい&損益も大きいトヨタについてテクニカル的な視点から考察し、これからの値動きを考えてみます。

直近3ヶ月の株価の推移

□ 現状
3/27に年初来最高値3891をつけてから下落。
押し目を作って再び上昇しましたが、最高値まで届かず下落。
その後押し目の価格を割り高値を切り下げながら下落していく展開に。
5/10には直近最安値である3398円を割り込み調整入りが確定。
5/16に3319円で反発し現在上昇中。

□考察

終値のチャート

昨日は日経平均の上昇率も高く地合いがよかったが今1つトヨタが伸び悩んだ。上図の終値のチャートを見てみると、直近最安値の終値である3/13の3444円が現在レジスタンスになっているのがよく分かる。
今後の動きの予想としては今高値を切り下げて安値を更新している下落トレンドの最中なので、この後少し戻してからまた下落することが予想される。
その下落が終値で3352円のラインを割ってしまうと、調整下げのフェーズに入り更に大きな下落につながると考えられる。なので、できれば今の上昇の後の下落が終値で3352円を割らずに再び上昇に転じてくれる事を願っている。
今の戻しの上昇がどこまで続くかについて。

フィボナッチを引いてみると
1回目の戻しは約65%、2回目の戻しは約52%、現在はまだ約37%なのでこの後60%前後のラインまでは戻しがあると予想する。値でいうと3538円付近である。この当たりでトップをつけて下落してくるが、繰り返しになるがその下落が何とか3352円までで止まってくれないと先行きが暗い。

ちなみに私は長期勢なので、どちらに行ってもホールドという選択だという事を差し添えておく。
長期では上ですよね?(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?