見出し画像

株で不安な人へ

こんばんは!投資ゴジラです。
今日はこの4月の調整局面(暴落?)で精神をすり減らしている人、ストレスをかかえている人に向けて記事を書きたいと思います。(自分へのメッセージも含む)
株を始めて約4ヶ月。今年は地合いも良く、順調に含み益が増えていきました。それがこの4月からの下落でほぼ0付近まできております。まだ評価額的には➕ですが、この一週間の下げは精神的に削られました、、、。
毎日毎日寝る前に見るとちょいプラスだったアメリカ株が起きて見ると→大体4〜5万円のマイナスが確定。
望みを託した日本株は大幅下落でスタート。ざら場でもみあい、午後にはもう一段大幅下落。
こんな日がほとんどでした。
丁度個別株も追加で購入していた事もあり、下げのスピードはとんでもなく速かったです。
元々長期投資の予定で日々の値動きは気にする必要はなく、むしろもう株アプリなんか全然開く必要がないとは分かりつつも、いつの間にか時間があれば色んな株のチャートを見るようになっていました。
正直すべての株を売却して、ほんの一握りの利益を得て株式投資から退場すれば毎日の下落で神経をすり減らす事もなく、前の生活に戻れると思った事もあります。
でも分かってるんです。ここで売るのが1番やってはいけない事。色々な要因で市場からお金が逃げていっていますが、必ずまた戻ってくる!それは歴史が証明しています。過去のチャートを見ていると何度も下落局面があり、今から見れば何て絶好の買い場なんだろうと感じます。もしかしたらもうすぐその買い場に到達する状態に今なっているかもしれません。
頭で分かっていても、この状態で買い増すのは、いざなってみるとかなりの勇気が必要な事が分かります。散々マイナスをくらってまた買い増す。そこからまた下がったら、、、。そんな恐怖に打ち勝つ事は容易ではありません。
その恐怖に打ち勝ち行動できた人のみが自由を手に入れる事ができるのだと思います。
これを読んでくれている、私と同じような投資初心者の人!分かります。分かってても怖いですよね。私もです。
まだ来週も下落が続きそうです。もしかしたら再来週も。ゴールデンウィークは100万単位の含み損を持っているかもしれません。
でも売らずに頑張りましょう!利下げが遠のいたから株価が下落した。遠のいただけでいつかやってきます!やってこないとしたらそれだけアメリカの経済が強いという事です。どちらにせよ株価は上がります!ただそうなるまでに何年か、かかるかもしれませんが、元々そのつもりだったはずですよね?
こういう時は目先の➖にどうしても心が不安定にされがちですが、大局を見れるように頑張りましょう。
色んな株価の過去のチャートを見ると少しだけ元気が出ますよ!
憧れのこの大底でもうすぐ買えるのか!と思い来週からは下げたら下げた分だけ、また安く買える!と喜ぼうと思います!

不安な皆さま、お互い頑張りましょう!
投資を始めた頃の気持ちを忘れずに、黙って握って寝ましょう!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?