見出し画像

アイロンは妻がかけるのか

今日病院から緊急事態宣言の出ている期間は危険手当をつけると通達されました。

ものすごーい金額ではないけど、この状況での勤務は結構キツかったのでとてもありがたいなと素直に思いました。

まだ小さい子供がいる看護師なんかは子供に「お母さん仕事行かないで、危ないよ」と止められるらしく、複雑な思いで働く人もいます。

日々の買い物だけで【すぐには必要ではないけど欲しい物】はなかなか買いに行く勇気が出ません。

たとえば新作のコスメとか、可愛い靴下とか。

もちろんオンラインショップで買えるものもあるんですが、みなさん自粛で引きこもってるから物流関連も大忙しだし、今買わなくても良い物のために、宅配便のお兄さんを忙しくさせていいものだろうかと考えて、オンラインショップで眺めてるだけになっております。

私は通常通り出勤してるけど、ダンナは今週からテレワーク。

テレワークで夫婦仲がギスギスしてしまい離婚の危機!なんて噂も聞きますね-。

で、世間話をしているときに面白い話題になったんですよ。

うちのダンナがシワシワのYシャツを着て出社したら派遣社員の女性達に「○○さんのYシャツシワシワですねw」と笑われたって話しをしたら

「糖類さんアイロンかけてないの?」と。

「え、ダンナのYシャツになんで私がアイロンする必要が?」と答えたら

「それって妻の役目でしょ?シワシワのYシャツを着せてる妻なんて世間では笑いものだよ」ってw

「はぁ。私は世間にどう思われてもいいんで、自分の物は自分で世話してくれって思いますけど…」と答えたら

「だいたい、洗濯は乾燥機使ってるっていうし食器も手洗いしてないんでしょ?掃除だってルンバ(正式にはルンバではない)にやらせてるし、奥さんとして手抜きし過ぎなんじゃないの!?」みたいなw

わが家は基本は自分の事は自分で、分担できるものは手の空いてる人が分担するみたいな感じです。

普段はダンナもYシャツは自分でティファールのスチームアイロンでしわ伸ばししてるし、王子も同様。

なんかね、世間の奥様ってダンナの面倒見過ぎな気がします。

ダンナが脱いだ服も奥さんが片付け、ダンナの履く靴を奥さんが磨き、洗濯して掃除してご飯作って片付けて…。

ねぇそれ自分だけで抱え込むものなの?と。

わが家は家族全員仕事を持ってるので、家電に任せられることは家電に、帰ってきて手が空いてる人がご飯炊いてお風呂洗ってみたいな感じです。

役割分担もいいんだけどね、決めちゃうとそれしかやらない男も多いから、手が空いてる人方式が一番いいと思います。

アテクシ、フェミニズムにはアレルギーがあるので、女性が虐げられてるとか男尊女卑だーとかそんなことは思いませんが、ひたすら効率厨なんで、手の空いてる人間がやるってのが一番いいし、自分のことは自分でやる、出来ない場合は協力を要請するってのがお互いのためだと思うんだけどな。

世の奥様はたとえ脱ぎ捨てた靴下が目に入って片付けようと思っても、まず我慢するところから始めるといいとかもw

顔合わせる時間も増えてるし、なんで私ばっかり…にならないよう、これが良いチャンスと思ってダンナを育てたいですねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?