見出し画像

私のスキンケア備忘録①

 12月になり、いよいよ本格的に寒くなりだした。子どもを保育園に送っていく時間帯など空気が冷たく、手袋が欲しくなる。家でも朝から暖房を入れるようにした。

 肌の乾燥も気になってくるわけだが、他の方はどのようにスキンケアをしているのだろうか。

 実はお恥ずかしい話、30過ぎてまともにスキンケアもメイクもしたことがない。化粧水すらつけたことがなく、日差しが強い日に日焼け止めを塗る程度。メイクも眉を描いてアイシャドウを指で適当につけるだけであった。

 ちゃんとしようと決心したきっかけは産休に入る前日のことだ。

 最終出勤日に同僚さんがボディオイルをプレゼントしてくれたのだ。
 妊娠線防止の妊婦用オイルで、いい香りがするし、何よりプレゼントそのものが嬉しかったので毎晩使っていた。
 使ってみると朝起きると肌がすべすべして、荒れてもいなかった。

「どこのメーカーだろう」とパッケージを見てみると、ベビーローションを買った「ウェレダ」というブランドの商品だった。ベビーケア用品も取り扱っているから肌荒れしなかったのかもしれない。

 
 産休に入ってまもなく緊急事態宣言が出され、夫も在宅ワークとなり、上の子も保育園登園自粛となったため、時間を持て余すようになった。

 ボディケアも欠かさずやるようになったし、せっかくなら今までしなかったことに時間をかけてみようと思い、どうせ外出自粛ならスキンケアを本格的に始めてみようと思ったのだ。

 調べてみると、ハトムギ化粧水と有名なプチプラ保湿クリームを合わせて使うスキンケアが人気らしいことがわかった。

 通販で取り寄せて、いざ使ってみたのだが。

 翌朝、なんだか頬がヒリヒリするので鏡をみてみると、まるでしもやけになったみたいに赤くなっていた。びっくりして、思わず触ってみるとガサガサして明らかに肌が荒れていた。原因は化粧水成分のエタノール(アルコール)だったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?