見出し画像

Portrait of hand 始めます。

手というパーツを通して人の本質に触れたい。
そんなプロジェクトを始めます。
Portrait of handといいます。

主に写真と動画で発信していくのですが
後々には手にまつわるコラムや
作品の紹介もしていく予定です。

アートディレクターの他
音楽レーベルのプロデューサーとしても
活動している隆歌さんが動画と音楽を、
私は写真を撮ります。

個人的なところでいえば
この人は私が右肘かゆいときに
左肘かゆくなりがちな人で、
最後のひとくちを
あげたくなる人で、くれる人です。
あと、本当にいい手の持ち主です。
この人の手から生み出されるものが
わたしはいつだって楽しみです。

さて、私は手を見るのが好きです。
顔はお化粧や髪型、身体は衣類や装飾品と
そのひとのなりたい自分が見えるものも
もちろん素敵だなと思うけれど、
手はそれらでは押し隠すことのできない
暮らしや仕事の癖や、
心意気までもがにじむように思えます。

"いつか、手だけの写真展をしよう。"

これはハタチの誕生日に
贈り物でカメラをもらうより
ずっとずっと前に決めたことです。
だけど実現するのは
ずっとずっと後の予定でした。

それから今までは
自分のためだけに写真を撮っていたのだから
誰かに伝えたくて写真を撮るなんて
思ってもみませんでした。

このプロジェクト(手)を通じて
ひとりひとりの素敵なところが見る人に
少しでも伝わればいちばん嬉しいです。

あとこれは後付けなのですが、
6月1日は写真の日らしいので
この企画を始めるにはぴったりかもしれません。
ちなみに他にも麦茶の日、チーズの日、
梅肉エキスの日とか出てきました。
どれも大好きです。

なにかひとつのことを
信念を持ってやっている人はすごく格好いい。
でもそれは並大抵のことではないはずです。
長い時間とたくさんの迷いや選択の中で
積み重ねてきたものがあってこそです。

このプロジェクトを公開するまでに
すでに何人か撮影させていただいたのだけど、
毎回そういう大切なものに
触れさせてもらっていて
すごくすごく嬉しいことだなと思います。
だからこそ、私もできるだけ大切に大切に
このプロジェクトを育てていきたいのです。
今はどきどきもわくわくもしています。
どうぞ、よろしくね。

そんなこんなで第一弾は
バレエダンサーの野口煕子ちゃんです。

portrait of hand instagram   

portrait of hand YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?