見出し画像

資産運用のススメ!

お金は仕事で稼ぎ、銀行に預けて増やすもの。
投資は危ないので手を出さないように。

幼少期から親に言われつづけ、私自身も真理だと思って疑うこともなかったこのステレオタイプな考え方が、バブル経済が崩壊して失われた30年を経過した今、真理ではなくなっていると感じる今日この頃。

物価上昇率が給与の上昇率を上回り、実質的な所得が増えない中、このままで預金のみに頼っていて大丈夫か。社会保険といった公的負担も年々増えているし。

4年前、新型コロナが発生、蔓延しはじめ、緊急事態宣言や外出自粛要請が自治体から発出される中、自宅で時間を持て余した僕は、ネットサーフィン中に偶然「投資」という言葉に出会った。
このことが、その後の資産形成に大きな影響を及ぼすことになろうとは、当時は露ほども思わなかった。

新型コロナが発生して間もなく、世界中の株価が大暴落。ちょうどその時に「投資」に出会った僕は、おそるおそる投資を始めてみた。
今思うと、ラッキーなタイミングだった。
ネット証券会社に口座を開設し、株式よりはリスクが低い投資信託を少しづつ買い始めた。底値付近から買い始めることができたため、投資額は少額でも資産は順調に増え続け、現在に至っている。

あるデータによると投資をする日本人は20%位だそう。
労働収入だけに依存しない資産形成ができれば、お金を稼ぐために仕事をするという、従来のステレオタイプな考え方に縛られず、新しい挑戦がしやすくなるかなぁと思っています。

投資はくれぐれも自己責任でお願いします😆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?