見出し画像

もし京都CLが開催していたらどうなっていたのか考察

お久しぶりです、とうりです。
コロナウイルスの影響で仕事がお休みになり、暇してたので今回記事を執筆しました。時間あるときにでも読んでいただけたら幸いです。

今回の記事の議題は「もし京都CLが行われていたら」です。
環境がどう変化していたか、もし京都CLに出場していたらどんなデッキを使っていたかに焦点をあてていきます。

環境が変わった点

愛知CLから「VMAXライジング」「反逆クラッシュ」が発売され、環境が大きく変わりました。

ボスの指令の登場

ボスの指令の登場が愛知CLまでと一番大きな違いになったと思います。
これにより今ままでベンチのポケモンを呼んでいた手段のカスタムキャッチャーやポケモンキャッチャーがボスの指令に置き換えられることで、マインドリポートのミュウツーやワタシラガVが採用されたりとデッキ構築は大きく変わったと思います。
カスタムキャッチャーやポケモンキャッチャーに比べボスの指令は1枚でベンチを呼ぶことができ、コインで左右されないので確実性がありゲームに影響をあたえるカードの一枚になったと思います。

画像8

スピード雷エネルギーの登場

手張りして2枚ドローできるのはかなり破格の性能と言わざるをえません。
特殊エネルギーなので、グズマ&ハラとも相性がよく雷デッキはかなり強化され、4枚入れたとしても腐らない性能だと思います。
また、ポケモンについてないと雷エネルギーと換算しないのでカプ・コケコプリズムスターでつけることができないので注意が必要です。

画像9

パルスワンV

技がどちらも分かりやすく強いです。
そうでんでエネルギー加速して盤面を整えることもでき、ライトニングストームが高打点を出しやすく高耐久のVmaxポケモンをワンパンで倒すこともでます。
補助役としてもアタッカー役としても使い勝手が良いカードのため、環境に多大な影響を与えると思っていました。実際、自主大会でも好成績を残しておりCL愛知でも上位に食い込んでくると予想していました。

画像10

https://twitter.com/ROMZARD/status/1235557809292378113?s=20

ろむざーどさんのレシピなのですが、シンプルではありますが強いうえに使いやすく対策は必至です。

環境予想

それらを踏まえて環境はこのように予想しました。

tier1
ピカチュウ&ゼクロムGX(以下ピカゼク)
ドラパルトVmax
パルスワンV

tier2
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+ザシアン(以下三神ザシアン)
超ミュウミュウ
小ズガ
LO
ストリンダーVmax
カラマネロVmax

tier3
エースバーンVmax
炎ツールBOX
モクナシゴリランダー
インテレオンVmax
ルカメタザシアン
ロストマーチ

雷系統のデッキが環境を牽引し、三神ザシアンや有象無象のデッキに強いドラパルトが環境トップになるだろうと予想しました。
これらのtier1になりうるデッキに対応できる構築にしなければ、上位に入ることは難しいと思います。
CLで10戦行えばtier1のデッキに5戦はあたると思いますのでそれらに勝たないと完走は厳しいです。

スペシャルリーグ2020銀座では?

CL京都の代わりに開催された『スペシャルリーグ2020銀座』と比較してみると、tier1と予想してたデッキが半数以上占めていることがわかります。

スペシャルリーグ銀座の分布
ドラパルト4
ピカゼク
オロヨノ
ラプラス
三神ザシアン

少人数開催ということもあり数字としては信用できるものではありませんが、ほかに比べられる万人が視聴できる大会もないので、こちらを基準に考えていきます。
中でもヨネダタクヤ選手とイトウシンタロウ選手が使用したドラパルトVはどちらもジラーチを利用するという型が似ていますが、キーカードが異なります。
どちらも攻守ともに強い要素があり今後のデッキを作るうえではとても参考になると思います。

画像6

ヨネダタクヤ選手に構築

画像7

イトウシンタロウ選手の構築


もし京都CLに出場していたら

候補デッキ
・ドラパルトVmax
・カラマネロVmax
・パルスワンV

候補デッキは上記3つです。

ドラパルトVmax
良い点

・ダメカンをばらまくことができ、ベンチを広げるデッキ・ジラーチ軸のデッキ・LOなどのピッピ人形を採用しているデッキに有利
・ホラー超エネルギーと非常に相性がいい
・2エネで強力なワザが使える

悪い点
・打点が低く、マオ&スイレン等の回復を挟まれるとプランニングが狂う
・エネ妨害系に弱い。しかしカラマネロ型にすることで対策は可能だが、カラマネロ型がミラーに弱くなる

パルスワンV
良い点
・Vmaxなど高HPのポケモンをワンパンできる
・動きがシンプルなため、複雑な動きを要求されない

悪い点
・小ズガなどの非gx,vの高火力のポケモンに弱い
・バトル場のポケモンしか攻撃できない

カラマネロVmax
良い点

・相手の動きを妨害できる
・ドラパルトVに弱点をつけること

悪い点
・エネルギーが重い(加速手段も乏しい)

どのデッキを使っていたかはわかりませんが、この3つのデッキのいずれかを握っていたかと思います。


まとめ

どのデッキにも良いところがあり、当たり前ですがうまく使えれば勝てるポテンシャルがあります。
結局は構築・プレイングの問題になったと思いますが、コロナの影響で練習もままならなかったので考察も全然進んでいない状態でした。
デュエルスペース等の練習する場がなくなったのは仕方がないとはいえ、収束したあとのことを考えると環境についていけるのか不安を覚えます。
今はつらい時期なのは皆様同じだと思います。
少しでもコロナが広まらないようにできることをしましょう。

不要不急の外出は控えて。
帰ってきたら手洗い・うがいを忘れずに。
外出の際はできるだけマスクするように。

また暇なときには記事を執筆します。

コロナの影響で仕事がお休みになり、収入がないので投げ銭してくれると嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?