見出し画像

2021シティリーグシーズン2(アディショナルシーズン) 優勝

みなさんこんにちは、とうりです。
今回はシティリーグで使ったデッキを紹介します。
何故ドラパルト使ったのかというと、次の環境だと活躍するのは厳しいと思ったので今回使ってあげよう!ということで使いました。
結果が良かっただけでオススメはできません

デッキレシピ

画像1

各カードの採用理由


ポケモン
ドラパルトV 3-3
メインアタッカー。できれば4-3で採用したいが枠の都合で最低限の枚数のみの採用。
サーチ手段が多いデッキなのでドラパルトが引けないなんてことはなかった。

インテレオン2-1-4-4
インテレオン、ジメレオン、メッソンどれも強い。
もはや語るまでもない。
本当はクイックシューターは3枚採用してたが、採用したいカードがあったため仕方なく抜いた。

ガラルサンダーV 2
対ムゲンダイナ絶対〇すマン。
2枚ないと基本的に勝てないのでこの枚数。
自分の雪道でらいめいげりできないこともあるのでみんな気をつけよう!
※僕はそんなミスしてないよ

フーパ 1
こくば対面したときにあるかないかで、かなり勝率が変わるカード。
こくばを意識しないのであれば抜いてもモーマンタイなカード。

マーシャドー 1
うねりとデデンネで走るときに自分の雪道を割りたいこともあるのでいれてます。

デデンネGX 1
オーロラエネルギーを採用してる関係でどうしても走らないといけない場面があったため採用。かなり活躍してくれた。

グッズ

クイックボール 3
レベルボール 3
しんかのおこう 2
ポケモンつうしん 2
霧の水晶 2

ポケモンをサーチできるカード達。いれれるなら全部4枚づつ採用したいがそんなこともいってられない。
各カードの採用枚数としては、いろいろ枚数を弄った結果これが一番しっくりきたので……、としか言いようがないです。
厳密にいうと、いろいろ考えてはいるのですが、ここでは割愛。気になったらdmしてね!


リセットスタンプ 1
雪道スタンプって強いよね?
ばらまきのデッキである以上相手よりサイドをとる速度が遅いので、ないと困るカード。うらこうさくで持ってこれるやんってカードでもあるので1枚の採用。序盤に切ってしまうこともあるけど割り切りは大事。

ポケモンいれかえ 1
あなぬけのヒモ 1
Uターンボード 1

入れ替え用カード。うらこうさくが使えるため最低限の枚数で事足りる。

がくしゅうそうち 1
ドラパルトの性質上、エネルギーを手張り2回しないといけないので2体目のドラパルトをすぐにつくれるようにしたくて採用。
ドラパルトにこれついてるだけで安心感はあります。
スクラッパーは知りません。

やまびこホーン 1
3神などサイドを3-2-2で取らせてこようとするデッキを対策するために採用したカード。最近だとミュウやマーシャドーがデッキに入っていることが多いと思ったので最後のサイドを取るためいれました。
あるだけでプレイが楽になります。

サポート

博士の研究 4
強いカードは4枚。
しっかりやりたいことをやるために1枚も減らせない。

マリィ 2
相手の手札を流すためにいれてるカード。
自分も止まる可能性もあるが、最低限のドローはできる。

ボスの指令 2
最低限の採用。試合中一回しか使えない前提で考えてプレイするので困る場面は少ない。ただ序盤で博士やデデンネで巻き込むこともあるので、できれば三枚いれたい。


エリカのおもてなし 1
最近のデッキはベンチいっぱい広げてくれることも多く、5枚目の博士的な立ち位置。次のターン手札に使いたいカードがあるときなどにうらこうさくでサーチして使うことも多い。

スタジアム
頂への雪道 2
不利対面とかに使うことが多い。デッキとしてパワーが低いのでそれを補助してくれるイメージ。


エネルギー

オーロラエネルギー 4
サンダーが技が使えないなんてことがないようにフル投入!
語ることはない。

基本超エネルギー 5

最低限の枚数。この枚数で困ったことはないのでヨシ!


環境デッキの戦い方

こくばバドレックス
まず、じゃんけんに勝ちます。
先行をとります。

はくばバドレックス
まず、じゃんけんに勝ちます。
先行をとります。

三神ザシアン
まず、じゃんけんに勝ちます。
先行をとります。

ムゲンダイナ
まず、じゃんけんに勝ちます。
先行をとります。

れんげきウーラオス
まず、じゃんけんに勝ちます。
色的に有利そうに見えるけど先行じゃないときついので先行をとります。

当日のマッチング

1.悪パーフェクション 後攻 勝ち
2.れんげきウーラオス 後攻 負け
3.いちげきトルネロス 後攻 勝ち
4.ムゲンダイナ    後攻 勝ち

トーナメント
1.こくばバドレックス 後攻 勝ち
2.ドガスダイナ    後攻 勝ち
3.れんげきウーラオス 後攻 勝ち

全部後攻じゃねえかふざけてんじゃねぞ!!
じゃんけん全敗とかおかしいだろうが!!

なんならだいたい不利マッチなんだけど!!

一番きついのがドガスダイナだったんですけど、気合のトップ博士でなんとかしたのでご都合主義って感じでした。

そんなこんなで優勝しました!

あとがき

今回のシティは、最初ははくばバドレックスを使用しようと思っていたのですが、優勝してもJCSの優先権を獲得することができないのがわかっていました。
だったら好きなデッキを使おうということでドラパルトを使いました。

前日にひぢきくんに練習してもらったのですが、環境デッキに軒並み勝てなくて明日は1-3して帰りそうだなって思っていたので、優勝するなんて思いもしてませんでした。
環境デッキに対する戦い方をしっかりプランニングできていたのが大きかったと思うので言語化できるくらいやるのは大事だと思います。

それではまた!

※質問等あれば、TwitterのDMにてお答えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?