見出し画像

【院試への道】2023/4/18(火);マッサージに行ってきました

マッサージに行ってきました。
最近ちょっと気持ちが塞いでいて、「心の不調は体からアプローチするといい」みたいな言説よく見かけるので、
もともと仕事を辞めたら一回全身くまなくマッサージしてもらおうとは思っていたので、奮発して2時間くらいかけて全身頭からつま先までやってもらうコースに行ってきました。

もう全身ゴリゴリのゴリゴリだったみたいで、私もやってもらいながら無意識に身体に力が入ってしまって(マッサージの痛みって、どれくらいが正解なんでしょうね?)、
直後はなんだか背筋が伸びた感じがして気分もよかったのですが、だんだん筋肉痛のようになってしまいました。
以前別のマッサージ屋さんに行った時も痛くなったので、そういうもんなんだろうなとは思っているのですが。

今日は他にやりたいこともあったので、勉強は10分だけ、リスクコミュニケーションに関する新書を1章分読みました。
リスクコミュニケーション(危機が起こる前の行政と市民の合意形成や社会教育)とクライシスコミュニケーション(危機が起こった直後の行政から市民への情報伝達と市民の危険回避行動)、大事だなと思います。コミュニケーションは伝達だけでなくて市民の「行動」につながって初めて成功であると。ここにはいろんな障害があるのですけど(「自分は大丈夫だろう」とか「以前も大丈夫だったから大丈夫だろう」みたいなバイアスとか。最近だと(最近でもないのか?)「政府の言うことは信じられない」とか)。
Twitterなども見ていると、世の中にはいろんな(時に過激な)考えの人がいて、まとまるのって大変ですよね……(もはや不可能では? と思う)
「望ましい行動」がどういう行動かさえいろんな考え方があるし、全員が同じことを「望ましい」と捉える社会はそれはそれで危険だし、……

うーーーーーむ……となってしまいますね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?