見出し画像

【院試への道】2023/4/17(月);昨日よりできたのでOK

今日の成果!
5冊、計90分(1時間30分)。

目標には届きませんでしたが、昨日よりできたのでよしとします。
やっぱり、こう、日本語は読めるけど単語の意味が単語を見るだけでは想起できない文章を読んでいると強烈に眠くなりますね。

今日の眠気枠は疫学(公衆衛生)のテキストでした。
疫学自体は興味深く私たちの生活にも密接にかかわるので退屈な話ではないのですが(実際、第1章は結構おもしろく読みました)、学問には専門用語というものがあり、語を見てその指し示すところが瞬時にわかるようにならないうちに専門用語が次々出てくる文章を読むとだんだん頭がぼうっとしてくるのですよね。

でも大事な話でした。
「割合」と「比」と「率」の違いについて。
簡単に言うと、
「割合」は「全体の中での特定の集団の大きさ(A/全体)」、
「比」は「異なるもの同士の比較(A:B)」
「率」は「特定の集団&特定の時間(期間)において事象の発生した数(事象発生数/(人数×期間))」

さらにややこしいことには「○○率」という名前でも実態は「割合」だったり「比」だったりするところで、文中では丁寧に「○○率(率という名前であるがこれは割合である)」みたいに書いてあるんですが、そもそも「割合」と「比」と「率」の意味するところがまだ染みついていないので「えっと???」となっていました。

明日も予定があるのでどれだけできるか読めないところではありますが、
今日と同じくらいはできたらいいなと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?