見出し画像

✿2024.7.28 投稿「バレリーコ」

2024年7月28日(日)
3作目の歌ってみた動画を投稿いたしました!


↑ YouTube ↑


前回の「とても素敵な六月でした」投稿の記事を読んでくださった方には、この報告が出来てとても嬉しい。
3作品目、無事投稿できました!!
みきとP様作、「バレリーコ」です。

こちらの曲は、とにかく好きです。私が。笑
歌みた投稿できるようになったら絶対歌いたかった曲のひとつでした。
それで調べてみたらなんと!2014年7月28日がご本家様のニコニコ動画への投稿日ではありませんか…!!
これはもう、10周年のお祝いの日に合わせて歌うしかないだろう!と!!
歌配信では何度も歌わせていただいたことがあるのですが、実はこちらの曲、音域が藤梨の苦手なところなのです……
配信ではだましだまし歌っておりましたが(ごめんなさい)録音とあればそうはいかない…
練習をスタートしました。
やっぱり、どうしても強くなってしまって息を抜くような技術がつかえない。
理想とする歌い方にする事は結局叶いませんでしたが、藤梨の歌い方で、ゴリ押ししました。。。

こちらの曲との出会いは今から〇年前・・・
私自身、別にバレエの経験もなければ、純情少女でも、プリマドンナのようでも当然ないわけで。
曲中に登場するような少女とはかけ離れた学生時代
それなのだけれど、なぜかとても、この歌詞が脳裏に焼き付いて離れなかったのです。

少女のいろんな姿を表現したかったのです、、、

ある一つ情事から、儚く散ってしまった少女の純情
青春を謳歌する少年少女への蔑視と羨望
純情の皮をかぶって穢れていく少女の内側

純情、猫かぶり、魅惑、嘲笑、無垢、儚げ、穢れ、歪さ、孤独、羞恥、、、この曲のなかでくるくると踊るように変わる少女の内面が少しでも掬い取れるよう、歌いながらそれぞれの歌詞にちりばめました。
ご本家様のMVに出てくる少女は、終始感情があまり現れない表情をしているからこそ、その中に潜む感情を詰めてみました!

ラスサビ入りの「ねぇ、」は、ちょっと冒険でした(笑)
どうなんだろ~~~~~~~~受け入れてもらえるだろうか~~~~~
なんとなく「ぞわっと」「どきっと」してもらえたら嬉しいのですが。

(※もちろん今回も、上記考察等は全て藤梨個人の解釈です。)

MIX無しに歌みた作品は生まれないなぁとしみじみ、、、

此度も、前回お世話になりました、すい様にMIXのご依頼をさせていただきました!
やっぱりね、好みの音にしてくださるのですよ・・・(:_;)
藤梨、こんな上手に歌えてないんですよ・・・(:_;)
本当に感謝しかありません。
今回は、セリフっぽくした箇所が少しだけありましたので、少々お手を煩わせてしまったやもしれませんが、
囁くように聞こえるよう、イヤホンして聞くと片耳から!しかも近くから!聞こえるように工夫して下さったんです(:_;)(こういうのなんていうんだろう…(無知すぎ))
演出?が全然出来ない藤梨には、まさにそういった面も含めて神の手でした……!!
MIXを担当して下さった、すい様
大変お世話になりました。

次回作はすでに出来ています

なぜかと言いますとですね、とて六を録音した日にもう一曲録音していたんです。
これが、5月に本当はあげたかった曲です。
ぜんっぜん間に合わなかったけれども・・・笑
こちらはもうMIXのご依頼も済んでおりまして、手元に完成したものがあります。
私の大好きなボカロP様の楽曲です。
「かわいい」が似合わな過ぎてショック受けた出来栄えで、自身あまり納得できていないのですが、このまま闇に葬るのもなんだか寂しくて・・・
投稿した際には、興味本位で聴いていただけたらと思います。

さいごに。

素敵な曲を生み出してくださった大好きな、みきとP様
前回に引き続き素晴らしいMIXで素敵な歌みたに仕上げて下さった、MIX師のすい様
このページを見に来て下さった方、
ここまで読んでくださった方、
藤梨の歌みた作品を聴いてくださるあなた様に
心からの「ありがとう。」

それでは、また次回の歌ってみた投稿の時に、
お会い出来ることを願って。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

✿original:バレリーコ/みきとP 様
(https://www.youtube.com/watch?v=4Ohpj2GDbRQ)

2024年7月28日 10周年おめでとうございます!

✿MIX & enc:すい 様 (X:https://x.com/sui_mmy )

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

ニコニコ動画の一日でも早い復旧を
切に願っております。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

✿藤梨の各種リンク先✿
https://lit.link/touri48


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


ひとりごと

誰でもいいから愛されていたいのか
誰か愛してほしい特別な人がいたのか
「なにか」を失ったあの日から
いつも「なにか」に飢えていて
「なにか」が埋まらなくて
欲して 求めて 犠牲にして
ほんの刹那与えられて 壊れていく

穢れていく

純情も 無垢も 愛らしさも
全てつくり上げた 私の人生の賜物
ねぇ、ちゃんと 魅力的でしょう?

「もう限界」
そんなこと わかっているの
それでも 私は変われない
一度 歪んでしまったから
取り返しがつかなくなった 戻れなくなった

ねぇ、それならさ
血まみれの素足を隠して 踊り明かすよ
劣等感も受け入れて 美しい仮面を被って
最高のパフォーマンスで

そう 今この瞬間 全てが完璧。