見出し画像

日本地理と観光地【日本の100選】 都市公園、歴史公園、歴史的風土

同テーマの前回記事はこちら。桜オンリーです。

今回も日本のお城を調べる中で出てきた〇〇100選を少しおさらいしたいと思います。

日本の都市公園100選

・日本公園緑地協会が選定
・都市公園=国営公園及び地方公共団体が設置する公園および緑地。
・都市内に存在する地域住民に根ざした公園

日本の歴史公園100選

・「優れた歴史的・文化的資源を有し、地域の活性化に貢献している歴史公園」が対象
・当初112+追加138=計250

美しい日本の歴史的風土100選

・歴史的風土の保存と継承、観光立国、風格ある美しい活力に満ちた地域社会の実現等に資する ことを目的に選定
・特別枠(※)47都市+100 選101都市+準100 選116都市=計264

(※)古都保存法対象都市、世界文化遺産指定地域対象都市

100選とは…?と何だか力が抜けてきたので、こういうものがあるぞ、ということを認識してこの辺りで終わろうと思います。

確認にはこちらが100選別、都道府県別に検索できて便利でした。色々あって面白いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?