見出し画像

日本地理と観光地【日本の100選】 桜の名所

通訳案内士の試験対策をしていると、「日本の◯◯100選」的な対象をよく見かけます。

多くないですか、こういうの…?

などという受験者の愚痴はさておき、日本のお城を調べる中で出てきた〇〇100選からいくつかおさらいしたいと思います。今回はこちら。

日本さくら名所100選

今年もいよいよお花見の季節ですね。

「さくら名所100選」は「日本さくらの会」が選定したそうです。意外と皆さまのご近所からも選ばれているかも?

見るべき桜情報

さくら名所100選のリンクだけではなんなので、追加で少し調べてみました。

日本三大桜名所

弘前公園(青森県)、高遠城址公園(長野県)、吉野山(奈良県)

現存12天守の弘前城(弘前公園)の桜がランクインしています。お城+桜は絵になりますよね。

三大桜・五大桜

これは桜の景色ではなく、「桜の木」の選定のようで、どの桜の木も巨木みたいです。

・三春滝桜(福島県)【天然記念物】
 ※日本さくら名所100選
・山高神代桜(山梨県)【天然記念物】
・根尾谷淡墨桜(岐阜県)【天然記念物】

以下五大桜の追加分
・石戸蒲桜(埼玉県)
・狩宿下馬桜(静岡県)【特別天然記念物】

日本三大夜桜

弘前公園(青森県)、上野恩賜公園(東京都)、高田公園(新潟県)

夜桜も綺麗ですよね。ここでも弘前公園が入っています。かなり気になってきました。

補足 天然記念物と特別天然記念物の定義

天然記念物:動物,植物及び地質鉱物で我が国にとって学術上価値の高いものうち,重要なもの
特別天然記念物:天然記念物のうち、特に重要なもの

現時点で天然記念物が1,038件、うち75件が特別天然記念物だそうです。桜の木も天然記念物として守られているんですね。

今年、弘前公園の桜を見に行くのは無理そうですが、名所でなくても十分素敵な桜が楽しめのが日本のいいところ。近くの桜からしっかり春の訪れを感じたいと思います。

皆さまもお気に入りの桜を見に出かけて、美しい景色を楽しまれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?