見出し画像

試験勉強の寄り道 TV番組「COOL JAPANE」で学ぶ

最近、再び見始めたTV番組があります。

COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜
外国人の視点で日本文化の魅力を再発見!

です。

こちら、番組テーマ的に通訳案内士を目指すような人にピッタリじゃないでしょうか???

通訳案内士を目指し始める前に一時期視聴していたのですが、まだ放送が続いているのを発見しまして。

この番組、日本語に英語字幕がつくのです。番組として楽しめて、ちょっとした英語表現も学べます。

そう、少し勉強した気分になれるのです(笑)

唯一の難点は、自分の頭だと、集中しないと普通に日本語だけで見てしまうこと。
気がついたのですが、日本語聞きながら英語字幕を読むのって意外と難しい…!! 逆は負担感ないので、慣れの問題なんですかね。

とはいえ、知識は無駄にならないはず。気楽に見続けたらチリツモで何か身についていたらいいなと思ったりしています。

とりあえず先日の再放送では「立ち寄り温泉 (stop-by hot spring)」を覚えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?