見出し画像

レジェンドプレーヤーが教えてくれたグリップを握る強さとは!?

割引あり

「グリップは小鳥を掴むように柔らかく握る」とゴルフ雑誌で解説されているのを読んだことがある。

 誰が言い出したのかは知らないけど、きっと『強く握らない』ということを表現したかったのだと思う。でも、どれだけの人が小鳥を掴んだことがあるのだろうか。

 まぁひとつの表現だから仕方ないかもしれないが、そもそも小鳥ってどれくらい硬いのか柔らかいのか分からないし、バタバタ動くだろうし、もしかしたら突かれるかもしれないし、ピヨピヨ鳴いてカワイイし(それは関係ないか…)なんだかイメージしづらい。少なくとも私はまったくイメージが沸かない。

 仮にグリップをゆるゆるで握ってスイングしたらフェースコントロールが出来ないんじゃないかと疑問が湧く。そう考えるとグリッププレッシャーについての正解が何かは、それぞれの感覚なのかもしれない。ただ『強く握らない』の表現は間違っているように感じる。いや、その昔、そう思わざる得ないエピソードがあったのだ。

ここから先は

1,189字 / 2画像
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?