見出し画像

TraVelo(トラベロ)のトラブルシューティング・代替走行認定方法について

※本ページの情報は随時更新されます
 サイクリングアプリTraVelo(トラベロ)での「お問合せの多いエラー」と「対応方法」をご紹介します。
 エラー発生時に、本アプリ以外の方法で走行を認定する方法も末尾に記載しております。


はじめに                                     

全般的な操作方法ガイドは下記をご確認ください
■遊び方の説明はこちら
■イベントプレイのためのセットアップガイドはこちら


索引(トラブル・エラーの種類)



【アプリ全般に関するエラー】

1.【重大な障害】

現在、サーバ通信などの障害は発生しておりません。
通信障害などが発生した際は、アナウンスと救済措置をこちらでご案内します。


【エントリーに関するエラー】 

2-1.【エントリー時】エントリーボタンを押しても画面が遷移しない

【原因】
端末のブラウザ設定が原因の可能性があります。

【対処】
以下の設定をご確認のうえ、お試しください。
1、使用端末にて「設定」→「アプリ」→「TraVelo」を選択
 「デフォルトで開く」→「対応リンクを開く」を選択し、offにする。
 [参考URL]https://nj-clucker.com/android-open-app-setting/
     ※操作やボタン名は端末によって異なる場合があります

2.再度TraVeloでイベントページを開き、エントリーボタンを押下

3.下記のようなポップアップが出てくるので、「別アプリを使用」 >「 Chrome」を選択


2-2.【エントリー時】エントリーすると「予期しないアプリケーションエラー」と表示される

「ノード」で「insertBefore」を実行できませんでした: 新しいノードが挿入される前にあるノードは、このノードの子ではありませんと表示される

■原因
イベントエントリーの情報を入れていただくページのブラウザ(SafariやChromeなど)設定で「自動で日本語翻訳」が選択されていることが原因と考えられます。

■対処
・イベントエントリー画面右下「3つの点」を選択
・「翻訳」を選択
・「翻訳で原文のままの表示」を選択
を設定いただき、再度お試しください。


2-3.【エントリー時】生年月日などの自動入力が正しく反映されない

■原因
イベントエントリーの際の「氏名」「生年月日」などは、アプリの「ユーザー登録」の入力情報が自動反映されますが、その紐づけか正しく処理されていないことが考えられます。

■対処
1.マイページ>「ユーザー登録情報/変更」より生年月が設定されているかご確認ください。

2.画面の再度読み込み
   1.で設定されているにも関わらずエントリー情報が正しく表示されない場合は通信環境の良い場所で「ページ再読み込み」を行い、正しく反映されていることをご確認ください。


【プレイモード(プレイ中)に関するエラー】 

3-1.【チェックイン】「チェックインボタン」が現れない

■原因
「プレイモード」で走行していないことが原因と考えられます。

■対処
下記の画像を参考に、ご確認のうえ操作をお願いします。
STEP3:エントリーが完了していること
SETP4:プレイモードから操作していること


3-2.【チェックイン】「チェックインボタン」は現れるが、「非アクティブ(グレーのまま)」で、タップしても反応がない

■原因
チェックインボタンを複数回連続でタップしてしまったことによるシステム不具合です。

■対処
ご使用のアプリが最新バージョンであるかご確認をお願いいたします。

1)念のため、お使いのスマートフォン端末の「位置情報の設定」をご確認ください。
・位置情報サービスがONになっているか
・本アプリ(TraVelo)に位置情報サービスを許可しているか
<ご参考リンク>
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph3dd5f9be/ios

2)【コースチャレンジ(指定されたコースの完走を目指すイベント)の場合のみ】設定されたチェックポイントを1つ目から順番にチェックインする必要があります。前のチェックポイントが「未チェックイン」の場合、次のスポットがチェックインできません。
スタート地点でも、チェックインが必要になります。「チャレンジスタート」を押しただけでは、スタート地点の「チェックイン」となりませんのでご注意ください。
 前のスポットにチェックインを忘れ、次のスポットまで到達してしまった場合は、救済措置での認定を行います。そのままゴールまで走行いただき、ゴール後に「下記3)」のフォームから申請ください。
(1ー2営業日後にアプリに反映されます。即日に記念品を受け取りたい場合は、窓口でその旨お申し出ください)

3)上記で解消しない場合は、本アプリの使用以外の方法で、事務局にて個別に加算対応をさせていただきます。お手数ですが、下記フォームへ申請をお願いいたします。

▼申請フォーム
https://form.run/@travelo-inquiry
【必要情報】
ユーザー情報/スポット名/スポット写真


3-3.【チェックイン】「エラーコード400:イベント結果が既に登録されています」と表示され、チェックインができなくなった

■原因
走行中に走行結果が自動で生成されてしまうシステム側の不具合になります。

■対処
ご使用のアプリが最新バージョンであるかご確認をお願いいたします。

万が一最新のバージョンでも解決しない場合は事務局にて誤った記録のリセットを行いますので、大変お手数をおかけしますが下記「申請フォーム」へ申請をお願いいたします。
参加イベント情報>チェックインができなかったスポット名
の項目にて、「エラーコード400:イベント結果が既に登録されていますのエラー」とご記入ください。

本エラーにより、チェックインができなかったスポット/完走認定されなかったコースにつきましても、事務局にて個別に加算対応をさせていただきますので、同フォームにて申請ください。

▼申請フォーム
https://form.run/@travelo-inquiry
【必要情報】
ユーザー情報/スポット名/スポット写真

2.上記を送付いただいた後、事務局にて処理が完了次第、ご連絡差し上げます。

3.一度「走行結果を記録する」をしていただき、改めて「チャレンジスタート」を頂けますと幸いです。※走行データは消失されません。


4.【ランキング】ランキングが正しく表示されない

■原因
「走行結果を記録する」を押していないため、現在も走行中と見なされていることが原因です。

■対処
最後に「走行結果を記録する」が押された時点での内容がランキングに反映されます。
1時間以上「走行結果を記録する」を押さずに走行を続けている場合、プレイモード画面で見えているスコアとランキングのスコアに齟齬が生じる場合がございます。
適宜、走行を終了していただくことをオススメいたします。

ランキングは1時間に1回(毎時00分)に更新されます。


5.【マップ】Googleマップが正しく操作できない

■原因
Android端末にて、埋め込まれているマップの操作が正しくできない不具合になります。

■対処
各イベント公式WEBサイトにGoogleマップリンクが掲載されております。
お手数ですが、そちらからご確認をお願いいたします。


6.【画面固定】TraVeloの画面が固定され、他のアプリや画面が開けない

■原因
何らかの操作により、お持ちのスマートフォン端末の【ホームアプリ】が「TraVelo」に設定されてしまった可能性がございます。

■対処
下記のような参考リンクをご参考いただき、「ホームアプリの設定」をご確認ください
[参考URL]https://xn--u9j4hydl6185c6n4c.com/archives/1847


7.【データ通信量】プレイ中にデータ通信量の消費が大きくなる

■原因
一部端末固有の現象で「特定の処理にデータ通信量が増大する」という事象が確認されております。

■対処
データ通信量が多くなる「特定の処理」を調査中です。
改修までしばらくお待ちいただけますようお願いします。


8.【バックグラウンド】途中で落ちて、何度も「プレイモード」から再開する必要がある

■原因
原因を調査中です

■対処
改修までしばらくお待ちいただけますようお願いします。


【その他のエラー】

9-1.【チケット報酬】通貨とチケットの交換で「誤って予定よりも多い数量のチケット」を交換してしまった

■原因
現在、引き換えが完了した状態で画面が変わらないためわかりづらく、通貨がある限り何度も押せてしまうため、複数枚連続で交換されてしまう場合がございます。

■対処
事務局にて誤ったチケットの無効化・通貨の還元を行いますので、大変お手数をおかけしますが下記フォームへ申請をお願いいたします。

▼申請フォーム
https://form.run/@travelo-inquiry
【必要情報】
ユーザー情報/スポット情報/チケット名/誤って交換したチケット数量


9-2.【チケット報酬】チケット交換の不具合確認

■原因
一部端末にて、店舗スタッフに押してもらう「利用する」ボタンへテキストが重なってしまい、押しても反応しない不具合になります。

■対処
事務局にて誤ったチケット消化の処理を行いますので、大変お手数をおかけしますが下記フォームへ申請をお願いいたします。

▼申請フォーム
https://form.run/@travelo-inquiry
【必要情報】
ユーザー情報/スポット情報/使用したチケット名

★商品につきましては、チケットを所持していることを証明し当日お受け取りください。その後、事務局へご連絡をお願いいたします。


9-3.【チケット報酬】ミッション条件を満たしているのに報酬(達成カード・通貨)が獲得できない。

■原因
ミッションの条件をクリアし「一時停止」>「走行結果を記録する」を押したあとに、報酬が付与されます。

■対処

1)ミッションの条件をクリアした状態で「一時停止」>「走行結果を記録する」を押してください。
※「走行結果を記録する」を押してもプレイデータはリセットされず、また続きからプレイを再開できます。

2)1)で解決しない場合は、事務局にて加算処理を行いますので、大変お手数をおかけしますが下記フォームへ申請をお願いいたします。

▼申請フォーム
https://form.run/@travelo-inquiry
【必要情報】
ユーザー情報/スポット情報/使用したチケット名

★商品につきましては、チケットを所持していることを証明し当日お受け取りください。その後、事務局へご連絡をお願いいたします。


【A:上記以外のエラーについて】

上記以外のエラーについては、原因を調査の上で解消方法をご案内します。
お手数をおかけしますが、下記「お問合せメールアドレス」へ、「必要情報」をご記入のうえ、ご報告ください。

※エラー解消するまでは、下記の【B】代替認定措置を利用してプレイいただきますようお願いします。

▼エラー報告先
ルーツ・スポーツ・ジャパン:info@roots-sports.jp

▼必要情報(コピーしてメールに張り付けてください)

【アカウント情報】
・アカウント登録のメールアドレス
・ユーザーID
※アプリ内ホーム画面右上の「マイページ」記載の9から始まる6桁

【端末情報】
・OSおよびバージョン(例:iOS17 / androidOS13)
・機種

【不具合内容】
・不具合内容をご記入ください(自由入力)
※どのような状況で、どのような操作をすると、どのような事象が発生するか具体的にご記入いただけますようお願いします

・不具合内容を示す画像
 ※上記症状が発生している画像または映像データを添付してください 

【参加イベント情報】
・参加イベント名
・参加コース名


【B:エラー発生時の代替認定措置について】 

エラーの発生に伴い「チェックイン」「ポイント獲得」「完走認定」「通貨付与」などが実行されない場合、下記フォームから「該当スポットの写真」や「本アプリ以外での走行ログデータ」などを送付いただくことで代替認定処理をいたします。

走行後、下記フォームから認定に必要な情報をご用意・入力の上、申請ください。
申請後、1-2営業日程度でアプリに反映いたします。

▼申請フォーム
https://form.run/@travelo-inquiry


【C:その他、操作に関するご質問、お問い合わせについて】

その他、イベントへのお問い合わせや操作に関するご質問等は、下記事務局お問い合わせメールアドレスへご連絡ください。

▼お問い合わせ先
ルーツ・スポーツ・ジャパン:info@roots-sports.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?