見出し画像

好きか嫌いか、なら、好きだと思う


もっと私が優秀なら、もっと私が頑張れたら。そう思うことも多い。
高校生のころイメージしていた26歳の私と今の私は、どれくらいマッチしていて、どれくらいのポイントが離れているだろう?
大きな舞台とか、もっと大きな会社とか。日本に居ないかも?とか。
でも乖離はしていないし、ずっと「私」で歩んできた気もする。
道を逸れた訳でも、寄り道した訳でもない。

今の仕事や生活を、好きか嫌いかで答えるなら「好き」だ。

ある程度やりたいことができている仕事。
やりたいことを尊重してくれる恵まれた環境。
私のアウトプットに対して返ってくるあったかいリアクション。
これ以上望むことなんてあるだろうか。

でも、満足いかない。
もっと頑張るべきなのに、もっと成長すべきなのに。
努力してないのに、満足できないなんてなんて傲慢なんだ、と思う。
なのに、頑張れない。これまでの人生で100%の力なんて出せたことない。

コツコツと頑張れる人、努力できる人って心から尊敬する。
日々65%くらいのちからで生きていて、頑張るモードで85くらい。
多分、100出してませんよってことに甘えている。

いっそのこと、海外に飛び出してみようかと考えることがある。
その方が切り拓いている実感が持てそうな気がして。
もうしばらく自分の気持ちを観察してみようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?