見出し画像

初めての大腸内視鏡検査(1)

謎のカウントダウンはこの日が目的でした。
生まれてこの方、便通に悩んだことがなかったのに、今年の初め頃か、年末年始の食べ過ぎでお腹を壊して以来、どうも様子がおかしい。
左脇腹が射し込むように痛む。長距離を走って失敗した時のような痛み。
便意もはっきりしなくて、もやもやと一日に何度か行く。
便秘こそしないけれど、すっきりしない。
もしや悪いものが潜んでいるのでは?と心配になり、消化器内科へ。
ひととおり症状を話し、整腸剤を処方され、それはそれとして大腸調べたことありますか?となり。
胃カメラは三年前にやったけれど、大腸はないんです、と言うと、一度調べておきますか?ということに。

大腸内視鏡検査は、夫はもう二度ほど受けている(一度は便潜血反応陽性は内痔核が原因と確定するため、もう一度は膵頭十二指腸切除術のため)ので、前処置の流れはわかっていた。
前日はクリニックから渡された検査食を食べる。これがけっこうよくできている。キューピーが作っているようなので調べてみたら、レトルトの介護食を販売している。介護食じゃなくふつうのレトルトでいいんだけど。長期保存用にいくつかあってもよさそう。検討しよう。防災食はふだん食べても美味しいものをストックしておく方がいいから。
検査食は、ごはんをおかわりするような人には当然足りないだろうが、少食の私にはちょうどいい感じ。お粥がちょっと多くて夫にあげたぐらい。

そして、就寝前に下剤を飲む。早い人は夜間に症状が現れると書いてあったので、気になってあまりよく眠れなかった。下剤なのだから、お腹を下したときのような痛みが来るのだろうと構えていたが、とても穏やかな効き目で、早朝ふつうに排便があった。自己判断で「5歳から飲める」市販の酸化マグネシウムを飲んだときは、めちゃくちゃお腹が痛くなってつらかったのに。

しかし、下剤はこれからが本番。
検査当日の朝からモビプレップを飲む。これが2リットルあるのだ。2リットルを3時間以内に飲み干すなんて可能なんだろうか?最初の1時間、1リットルぐらいまでは紙に書いてあるペースで飲むことができたが、それ以降はどんどんスピードが落ちる。まずくはないのだが、味が濃い。しょっぱい。水を飲まないとうぇっとなる。飲み終わったのは3時間半後。
モビプレップの使用説明書には注意事項がいろいろ書いてあり、お腹が痛くなったら使用を中止して病院に連絡・・とあるので、下剤なんだから当然お腹は痛くなるんじゃないの?どの程度の腹痛が異常で、どうなったらやめた方がいいの?と心配していたのだが、あら不思議、痛くならないことに驚いた。ただただふつうの便意が頻回起こる感じ。
そして程なくしてきれいな液体しか排出されなくなった。「腸を洗う」ってすごいな。文字どおりなんだな。ちょっと感動。

夫の昼休み。食事をする夫の前に座ってお湯を飲んでいたら、「食べられないのに、そこにいて大丈夫?」と言われたが、さすがに下剤2リットル+水1リットルぐらいを飲んだら気持ち悪くて、お腹はすいているけれど食欲はない。検査まであと少し。→(2)に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?