【院内飾】挿花2022.2月

画像1 先月飾っていたカラフルに染められたカーネーションの花の根の横っちょから新芽が出てきたので、現在成長の妨げにならないようにそっと育てております。
画像2 かわいそうとは思うものの少しでも新芽の方に栄養を行き渡らせたいので花びらを取り除き、明日から植木鉢に植え替えることも検討中。念のため近日花屋さんにアドバイス頂きに行くかもしくはググるかしてみます。
画像3 7日更新。カーネーション購入。バレンタインに併せて茶色のカーネーションが出てましたがそちらの方が良かったのかもしれません、そもそも最近のバレンタインは盛り上がりイベントなんですかね?私の少ない情報量では今は義理チョコより自身のご褒美用に購入される割合が多いとか?時代に乗り遅れてよく分からなくなっております。
画像4 10日更新。赤いスイートピーをこのポジションに置きたいという私心があり、そのせいというわけではありませんが真ん中下あたりが何となく間が抜けてしまいました…、大きい花を置くか全体的に短くすれば解決する話しなのか、私の知識と技術では分かりません。
画像5 結局バレンタイン時期に出回るチョコ色に似せたカーネーション購入してしまいました😅荒涼たる山野に毅然と咲き誇る一輪の花は、また旅人へのこよなき慰めとなり励ましとなる、とビジネス書で拝見して確かに今の自分には花達が励みや憩いになり慰めにもなってるのかもしれません、私も信頼関係の深い患者さんの花にも泉にもなれるように努力しなければというド級のクサイ台詞を吐いてみました。
画像6 カーネーションだけのつもりが綺麗な赤色のスイートピーがあったので購入。お花屋さん曰く愛知県産のものは長持ちするそうです、気づいた点は愛知県産の方が茎が太いからなのかしっかりしています。この赤色素敵ですね、そんなことない?宮崎県産・大分県産より値段は少し高めだそう、税込148円だったかな?
画像7 最初挿花で購入したカーネーションの花の横から生えてきた新芽をずっと様子見しておりましたがそろそろ伸び悩んできたな?と判断し、植木鉢に植え替えしてみました、14日夕方。念のため花用の活力剤も土に差し込んでおき、さてこの後どうなることやら。
画像8 21日更新。蛍光色っぽい派手目なかすみ草とチューリップを上手くコラボ出来ず…。
画像9 チューリップだけ購入予定でしたが、変わった色あいのかすみ草があり全体バランス気にせず一緒に購入してしまいました。かすみ草は盛れると言いますか見た目も映えるんですが、他の花と引っ掛かるので生けにくいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?