MD日高についてのあれこれ

こんばんは、埼玉県日高市のIngress AG
AG名 kuroneko244088です
#ingress
@NianticJP
@Ingress97789538
 
先日、地元日高市で行われたMD日高、多少思う事がありますので少々お付き合い下さい
文章能力が今一のため、長文となっておりますがご一読頂けると幸いです
 
昨年12月中旬、ingress公式の方から私の住んでいる日高市でMissionDay(以下MD)の開催が決定したと発表がありました
はっきり言って寝耳に水
雑談系のTGで書き込みを見た時すぐに出た言葉がこちらになります


TG

その後、そのまま地元で唯一所属している近隣市のEnlightenedAG(以下、緑)がいるTGで書き込んだのですが全員”何のこと?”という反応
 え?誰も聞いていないの?どうして?
 だって、ここって日高市周辺にある川越市、鶴ヶ島市、坂戸市、狭山市、入間市の緑の人がいるTGだよね?
 え?地元どころか近隣市に全く話しがなかったってこと?
 
私自身は諸事情により、ほとんど地元では活動していません
大きなイベントには参加されていて地元でも大きく活動しているAGさんの誰も何も知りませんでした
 
おそらくVFSからの流れでは?という予想を頂いたのでVFSを主催していたResistanceのAGさん(以下、青さん)のポストを見に行ったら大当たり
ただし全く緑のpocは影も形も見えませんでした
 
もっともVFSの流れとなると緑のpocも想像はつきましたが特にアナウンスはなかったと記憶しています
 
その後、数日しても特に地元及び近隣市の緑には全く!何の!音沙汰もなく過ぎました

年が明けてしばらくしたころ、ingressのcommの方で青の人から
日高市でのミッションデ―をお手伝いしていると書き込みがありました


comm

少し考えていたのですが、やっぱり聞くだけ聞いてみようとその人にcommでどうして地元及び近隣市の緑の人ではなく全く関係のない地域のAGさんをFL(poc)に選んだのか?と聞いたのですが…
残念ながら返信は
・その人選をしたのは自分ではないから分からない
・説明が必要だったら青のFLに連絡をとってみてください
という見事な返信がこちらです


1/19 comm 1
1/19 comm 2
1/19 comm 3

その時は引きましたが…あなたMD日高の青のpocだったんですね?
ずいぶんと都合の良いpocなんですね?
あなたの認識ではpocってただのお手伝いって思っているって事で良いんですね?
@monomochi40410


poc

ちなみにこちらの緑のpocのあさぴんさんは所沢
くろっぺさんは茨城から千葉方面が活動地域の方になります
 地元って何だろね?

ルートが発表されて見て思った事
・課金エリア大丈夫?
・日和田山って小学生でも遠足でいくけれど結構きついよ?
・場所によっては不法侵入になるところあるよね?
 
MD公式より注意事項が発表される事を待ちましたが日和田山すら何もアナウンスがなく…そして出たのがこのセリフ!
 
”okとは言いません”
 
これ、何?


https://x.com/Ingress97789538/status/1771734535207858185

こちらのポストですが、4/29日現在、削除されておりません
https://x.com/Ingress97789538/status/1771734535207858185


https://www.city.hidaka.lg.jp/soshiki/toshiseibi/shigatiseibi/shigaitiseibi/supotsu/1100.html

https://www.city.hidaka.lg.jp/soshiki/toshiseibi/shigatiseibi/shigaitiseibi/supotsu/1100.html

個人的見解を書かせていただきます
少なくとも公式のポストはきれいごとを書く必要があると思っています
 
確かに時間外に行ってしまう方もいるでしょう
どんなに注意したってくらいうちから山登りをする人だっているでしょう
主催者が何を言ったって行っちゃう人はいます
 
でも、だからといって主催者がそれを認めるような発言をしてはいけないと思っています
ましてや日高市、町内会に所属していると知っている事ではありますが数年に一度とは言え害獣退治のお知らせが回覧板で回ってきます
つまり熊も猪もいます
 
最後までされませんでしたが注意喚起は必要だったんじゃないでしょうか?
 
当日は出かける予定がすでにあったため全く協力するつもりもなかったのですが他の地域の緑の人たち数人がポータルの確認に行こうか?と声をかけてくださったりしたこともあり一番、不安のあった聖天院のポータルをMD日高の1週間前に確認しに行きました
 
結果として課金エリアに入らなくてもポータルは入りました
が、見事に時限でした


聖天院山門

こちら聖天院さんの山門前のフェンスですが、きちんと午前8時より午後5時までとなりますと書かれています
この位置から対象ポータルを確認すると奥にあるポータルが入りません


聖天院山門前画面

ちょうどこの時、ご近所さんが参拝にいらしたのですがフェンスの前で手を合わせていらっしゃいました
結局、他の地域に住んでいる緑の人が確認しに行ってくれましたがサイボクも時限でした
 
日和田山は時間がなかったのとコロナ明けで体力が激減していたので諦めました
男坂と女坂の確認はしたかったんですが…

結局、MD直前にルートが変更されて商業施設での時限はなくなりましたが、これもちょっと不思議な投稿です


https://x.com/Ingress97789538/status/1773474240840503711

https://x.com/Ingress97789538/status/1773474240840503711
 
"先日協力を取り付けていた施設からミッションルートに含まれる時限ポータルについてご相談があり"
…施設から相談がありって、まさか文句言われたから仕方なくとかじゃないよね?
 
これも地元の人間なら知っている事ですがサイボクハムと加藤牧場はポケモンGOの時にポケストップを迷惑だからと削除申請した施設でもあります
まさかそんな施設だって知っていて時限仕込んだとか言わないよね?嘘だよね?

ついでに個人的に気になったのですがMD日高公式さんのポストで読んでいてちょっと文章がおかしなポストがありました
何か読んでいても文章がぶっちぎれているんですよね

https://x.com/Ingress97789538/status/1768405496573444253

https://x.com/Ingress97789538/status/1768405496573444253
どう読んでも文章が切れていません?
地元の緑さんに変な文章なんだけど…と言ったら、こちらのサイトを教えていただきました


http://furusatotabi.com/story1/isaitast00.htm#%E6%97%A5%E9%AB%98%E5%B8%82

http://furusatotabi.com/story1/isaitast00.htm#%E6%97%A5%E9%AB%98%E5%B8%82
 
 出典ぐらい書けよ💢
 あらいじゃなくて洗ひだよ!💢
 変なところで切っているから文章が分かりにくいよ!💢
 

MD日高当日、私は隣接市である川越に翌週末の推しライブの前準備であるネイルをやりに朝から出かけておりました
ネイルが終了し色々と思うところはあるけれど来てくれたAGさん、楽しんでくれているかな?と思いXを見たところ…
 日和田山、頂上が難電波
 交流デスクに誰もいなくて、そこにいた人に聞いたけれど何のことか分からないって対応をされた
と言う目を疑うようなポストを発見しました
 
日和田山、やっぱり確認してしておかないとダメだったか…
 
今すぐ確認しに行くわけにはいかないし、せめてもと慌ててまずは日和田山山頂が難電波であると言うポストをタグ付けてリポスト
 
次にMD日高公式のポストを確認!
当初は高麗公民館と書かれていましたが数日前に高麗郷古民家に変更になっています
HPのリンク先も高麗公民館になっていると言う見事な罠!
 まさか高麗郷古民家(こまごうこみんか)と高麗公民館(こまこうみんかん)を間違えて入力したとか言わないよね?💢
 
それでも、それでも楽しそうな写真や飯テロの画像がTLに流れてきて楽しんでもらえて良かったな…と
日和田山のミッションが山頂スタートになっていてミッション好きとしては非常に違和感を覚えるけれどエニーオーダーだからまぁ良いか
男坂で苦労した人、出なかったのかな…

とりあえず事故も何も起きなくてよかったな…
 
うん、良かった…


https://x.com/Ingress97789538/status/1774084797608219088

https://x.com/Ingress97789538/status/1774084797608219088
 
集合写真に緑のpoc一人も写っていないけれどな!
集合写真ってその場に集まってきた人で撮ることだと思っていたけれどな!
集合写真に左上の人誰だか知らない人を入れ込むって何なんだろとか考えるけれどな!
 
とまぁ少々(個人的には)後味が悪く感じる部分もありましたが無事に終了して良かったです

💢4月になってあのポストを見るまでは!💢


https://x.com/Ingress97789538/status/1774644346115252578


https://x.com/Ingress97789538/status/1774685497434288130

うん、エイプリルフールって午前中までだって知らないんだろうね!
 
その上、公式がこういう発言をするってどういうこと?って聞いてきたAGさんをブロック


https://x.com/toribi_ingress/status/1774741511210713296

https://x.com/toribi_ingress/status/1774741511210713296
 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
うん、私のルート調査やおススメmapに使った時間返せ
 
さぁ、ここからが質問タイムです
MD日高公式の中の人が特定出来なかったので聞きませんでしたが


https://x.com/Ingress97789538/status/1778699992510931010


https://x.com/Ingress97789538/status/1778699992510931010

@yasu21355628
公式がブロックすると言う意味を分かっていますか?
そして未だにブロックをとかない理由は?
あぁ、それからお手伝いさんが書いた地元の緑を全く無視した理由もお願いします
ついでに日和田山の難電波の情報がなかった件と男坂はきついって解説もしなかった件をお願いします


https://x.com/monomochi40410/status/1777913001456332869

https://x.com/monomochi40410/status/1777913001456332869
 
@monomochi40410
あれだけMD日高で地元のENLを無視しておいて自分の地元ではENLの協力が得られないと書きますか?
後、最初に書いたpocってお手伝いの事なのかの答えも教えてください


https://x.com/yasu21355628
https://x.com/monomochi40410

お二人とも、何故か私をフォローしてくださっておりますので解答をお待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?