見出し画像

泣いてもいいんだよ。

年を取ったら涙腺がゆるくなる。

まだ子どもの頃からよく聞いていた。
何故だろうと思っていたけど、その現象が自分にも訪れ始めている今日この頃。

体験するってすごい。
辛いこと、嬉しいこと、悲しいこと、大人になるまでにたくさん体験してきた。
体験すればするほど、共感してしまうことが増える。

そうかぁ。こういうことかぁ。
体験すれば、他人の気持ちが分かる。
だから嬉しくても泣いてしまう。
だから悲しくても泣いてしまう。

あと四十年も五十年も生きるとする。
今よりもっと色んなことを体験する。
きっと今より涙もろくなってるんだろうなぁ。

今は人がいない時かお風呂でしか泣けない。
人前でだと我慢してしまって、泣けない。
誰かが泣いていると、自分がしっかりしなきゃと思って泣けない。

でも、もっと年をとった時は素直に泣ける人になりたい。
若い子に、あのおばあちゃん、自分に素直に生きてるな。自分もそうなりたいな。と思ってもらえるような、素敵な年の取り方をしたい。

そして、泣くのを我慢してる人の邪魔にならない距離感で寄り添える人になりたい。
泣いてもいいんだよ、大丈夫。って、心に寄り添える人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?