見出し画像

日常は、少しずつ変化するものだけれど②

東京に住む次男から「気管支炎になって、あんまり外出したくないから食料を送って。」という電話が来た。こんな時期に大丈夫か~、東京はまだまだ安心できない、オンライン診療なんてさすが都会!などと、息子の話を聞きながら本当にいろいろ思ってしまった先週。ようやくプロ野球が開幕した。

このプロ野球の開幕の遅れが夫の日常生活に大きな変化をもたらした。

「新しい生活様式」が求められる中、私たちの生活は今までとはいろいろ変化したと思うのだが、大きな変化として感じられることの一つが、夫が外出後に手洗いをするようになったこと。今まで、いくら言っても習慣化しなかったのに、さすがに必ず手を洗うようになった。本当にすごい!!

それから、『ユーチューブ』にはまった。

大の野球好きで、熱心な『日本ハムファイターズ』のファンの夫は、スカパーの「プロ野球セット」を契約し、2月から10月の間は、公式試合はもちろん、ファームの試合やキャンプの中継を見て楽しむ生活を送っていた。

だが今年は、楽しみにしていたプロ野球がなかなか始まらなかった。(仕方がない)

それまでほとんどユーチューブなど視聴していなかった夫だが、仕方なくプロ野球関係者の方が配信している動画を探してみるようになった。そのうち、それもだんだん見るものがなくなると、いつのまにか、グルメものや大食い・辛い物チャレンジを見出すようになり、今は何故か釣りものや”魚介類をさばいて食す”みたいなものにはまりだした。今は、テレビ番組を見るより、圧倒的にユーチューブを見ているほうが長い。

昨今のテレビ番組については、盛んにいろいろ言われているし、息子たちもほとんどテレビなんか見ない。夫も地上波のテレビはほとんど見てはいなかったが、ネットで配信されるものに不信感一杯だった夫が、まさかユーチューブにはまるとは!(夫は、頑固で食わず嫌いのところが若干ある)

そうして、ようやくプロ野球が始まった。スカパーでもBSでも中継していたのに、なぜか夫はユーチューブを見ていた。楽しみにしていたのに?高いお金出して契約してるよ!

どうして見ないのかと聞くと「負けてる」と。そういえば、さっき盛んに「何やってんだ!」とか、「打てよ~」とか、毎年恒例の罵声が聞こえていたなあ。「じゃあ、勝った試合だけ見たいの?」と言ったら、「でもなあ。そうやって、文句言いながら見てるのがいいんだよなあ。」と。

熱烈なファンの心理は、私には「ちょっと何言ってんだかわからない。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?