見出し画像

やねうら生活第2週目3日分


先週より始まりました

やねうら生活


やねうら生活とは
長岡京市久貝にある
長岡京を発掘された中山修一さんが過ごされていた『みんなのお家』の2階にある
やねうらに週3回1日2時間通いものづくりの
活動する
ことです。

実はその案をくださったのも
社会福祉協議会で地域活動を盛んにされている
方オッケーさん(仮)からの案。

僕はすんなりのっかりました。
理由は色々ありますがまたおいおいお話します。

そんな2週目は
水曜日、木曜日、金曜日で行われました。

まず、水曜日はやねうら活動仲間の田川さん
とミーティングして、その後オッケーさんと職人さんたちとお話
し、帰ってからオッケーさんも入って3人でお話。

木曜日は
みんなのお家でシニアの方とウエルネスダーツ教室

そのあと
みんなのお家の実行委員さんと話したりして
過ごしました。

金曜日は
水曜日の時にオッケーさんに出された
宿題。
『やねうらのロゴマークを二人でつくる』ということで僕が考えた案を見てもらうことに。

本番の二人によるコンペは来週ですが途中経過ですね。

感想としては
思ってたよりグッジョブでした!やって。

いや、僕はセンスあるて言葉めちゃくちゃ好きで生きてるから変なのは出さへんて(笑)

とはいえ、このものづくりは楽しい。
何か産み出すとか、自分がいいと思うものを
伝えて世間に問うというのは好きなんだろうね。
問うてというかおおっそれ良いやん!てとこまで行かないとあかんわね。

ウエルネスダーツも
自分の見たい世界も普及はまだまだやけど。

子供から高齢者まで
さまざまな人たちが
心地よく交流と競い合いをする
ウエルネスダーツが地域の文化になる
つまり
日常で、性別年齢問わず
今を楽しみ力を発揮して、落ち込ませすぎない
心の安全地帯をつくり
挑戦をし合う場を育み
昨日より前に進む自分たちをテーマに
地域から
新しい価値や文化を産む。


これからもウエルネスダーツの可能性を広げて頑張ります!

来週も活動しますので
引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?