見出し画像

文化をのこす。

こんにちは。
ウエルネスダーツという
地域の子供から高齢者、障害お持ちの方迄
多世代交流、地域間交流と
オシャレに健康づくりができるをモットー
にした新しいダーツの普及をしてます。

ウエルネスダーツの競技としての普及もそうですが、大切にしている
心地よく競い合いと交流をする為の
マナー。
①無理無理とかネガティブな言葉や
ヘタクソというヤジや
相手を見下すガッツポーズをしない。

②活躍したら敵味方関係なく
全員でハイタッチで賞賛する。
30点以上なら片手タッチ、50点以上は両手タッチ。

③投げる人の邪魔をしない、野球投げはしない

このちなみに②のところは
高齢者の方曰く、試合中に対戦相手にエールを送るのは他の競技でないので好きと言われていた。

ダーツというスローラインに足を踏み入れるまでは自分のペースでできるという点があるからでしょうね。

競技としても普及したいけど、①の前向きなカッコいい振る舞いや
②のような相手の喜びを自分ごとにして
豊かな時間を増やすということが
ウエルネスダーツの文化ならそれが普及となるこをしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?