映画『スプリット』の失敗…

※この記事は『スプリット』およびその他ナイト・シャマラン監督作品数作のネタバレを含みます。


映画『スプリット』を鑑賞しました。
失敗した… 完全に見方を失敗しました。

まずは、私がこの映画を観るに至った経緯を少しだけ…

2022年1月から映画にはまり、そこから子育てで自分の時間がない中
年間約130本程度鑑賞しております。
そのきっかけとなった映画は『ナイブスアウト』。
その二転三転する展開に「映画おもしれぇ」となり
またあの感覚を映画で味わいたいと思う様になりました。

そこで、そういった作品を探しました。
『衝撃のラスト』『どんでん返し』『映画』といったキーワードで検索をしたところ、Youtubeのタイラーチャンネルにたどり着きました。
もうタイラーチャンネルにはお世話になりまくりで、とにかくタイラーさんがおすすめした映画は片っ端から観るようにしています。

その中で、気になった映画の内の一本が『スプリット』。
Youtubeの動画内で彼は
「ラストを本当の意味で理解したいのであればシャマランのスプリットより過去の作品を全て観ろ、このラストはシャマラン監督だからこそできる事。賛否あるかもしれないけれど僕は全然アリだと思います」という様な事を仰っておりました。※一言一句正しい訳ではありません。

そこから、シャマラン作品を沢山観ました。
基本的に私はサブスクの動画サービスで映画を観ています。
沢山の映画がありますが、全てのシャマラン作品が観れるという訳ではありません。公開順に観るのではなく、観れる作品があったらそれを観るといった順番で鑑賞しておりました。

残念ながら『Praying with anger』は探す事ができませんでしたので諦め、残すところ『スプリット』、『ハプニング』、『エアベンダー』、『アフターアース』まで辿り着きました。
この4作品をゲオでレンタルをして鑑賞を初めていきました。

そこで、ふとアマゾンプライムビデオで『ミスター・ガラス』が観れると分かったので観てみる事にしました。これは以前鑑賞した『アンブレイカブル』にも登場したミスター・ガラスの事を描いているんだろうと思ったので『アンブレイカブル』の続編だという事は分かって見始めました。
何か色々「照明」とか「群れ」とか分からない用語が出てきて理解するのが難しいなと思いましたが、映画なんて2~3回観てやっと理解できるなんていうような難解作品もざらですし、映画の後半で説明するなんて事も当たり前なのでそのまま50分くらい鑑賞しました。
そこでふと「あれ?これ『スプリット』のDVDのパッケージにいる男の人じゃないか?」「ん?これはやっちまったか?」と思いこのまま観ていいものかを確認するために少し調べてしまいました。すると、「『ミスター・ガラス』は『アンブレイカブル』、『スプリット』の登場キャラクターが再登場する続編の位置づけ」という事が分かり。『スプリット』を見終わってから『ミスター・ガラス』を観ようと、一時『ミスター・ガラス』の鑑賞を停止しました。(もう、この時点でやっちまっておりますが、この時の私はそんな事にまだ気づいておりません)

順調に『ハプニング』、『エアベンダー』と見終わり、『スプリット』はどんなオチを用意してくれるなかなぁと期待に胸を膨らませていました。
「シャマランだからこそできる」ってどういう事だろうなぁ
と考えて妄想して、シャマランの特徴を考えるとやはり一番に浮かぶのは
多くの作品にシャマラン監督本人が登場するという事かなと思いました。
そこから導いた私の考察は「過去に色々な役で登場したシャマラン監督が演じた役のキャラクターが一堂に会する」とか面白そうだなぁ 何て考えておりました。

はい、『スプリット』を鑑賞した事がある方はもうお気づきでしょうが
もう『スプリット』の見方完全に間違えました。

①『スプリット』鑑賞前に『ミスター・ガラス』(途中まででも)観てしまった
➁『スプリット』以前のシャマラン作品全てが関係してくる壮大なオチに勝手に期待してしまった

大きく挙げるとこの2点かな。
①は、まぁ仕方ないといえば仕方ない。『ミスター・ガラス』は単純に『アンブレイカブル』の続編という認識しかなかったのだから。
➁は、難しいですよね… 要は『スプリット』鑑賞するなら『アンブレイカブル』を事前に観ておけ!って事なんだけれども
それだけ言ったら『アンブレイカブル』が関係してくるのかぁってって予測がついちゃいますもんね… その配慮で「過去のシャマラン作品を全て観ろ」って事だったんですもんね…
もうこっちは『ミスター・ガラス』途中まで観て、その3作品が繋がってる事は承知の上で『スプリット』観始めて… でも、オチはその事じゃなくてシャマラン作品が全てからんでくるような壮大なオチを勝手に期待してしまって… 絶対関係ないと思いつつも『エアベンダー』まで律儀に観てますからね

結局、感想としては「え…オチはそれだけ?あ…もう知ってたな」
何なら誘拐された少女を助けに来てくれた飼育員のおじさんを初め
「あ、これがブルースウィリス(ダン)?」って思いながら観ちゃってたもんなぁ…

シャマラン作品は『シックスセンス』も友達にオチネタバレされたし…
ついてないなぁ。
という訳で私が一番好きなシャマラン作品は『ヴィジット』です。

そもそも、「どんでん返し」、「衝撃のラスト」を期待して
あるのが分かっている状態で観ているのでかなりハードルを自分で上げてしまっているのが悪いのは重々承知なんですけどね…
もうそれ検索している時点で半分ネタバレしてるようなもんだけれども
無数にある映画作品の中から無作為に選んで、そういった作品に出合う確率なんて考えたらさ… 時間も限られている訳だし…

『スプリット』「なかなか人におすすめするのが難しい作品」って意味が分かりました。
あなたは『スプリット』どうやっておすすめしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?