見出し画像

【帰ってきたミエハルカラオケ夏バージョン】脳の奥からでてきた素晴らしい歌


沢田聖子(さわだしょうこ)さんをご存じですか?

そもそも、さわだしょうこさんなんてまっっったく知りませんでした。

バイクに乗り始めたばかりの時、よく連絡をくれたライダー氏がいて、
沢田さんについて教えてくれました。
CDをおしつけられて仕方ないから聴く…感じでした。聴いてびっくり。昭和の歌謡曲とかフォークの類い。
洋楽一辺倒の私は「一番苦手な領域。」とため息をついていました。

とはいえ、何度も聴いて、
いいなと感じるフレーズをさがしたり
歌詞をみつけるのは得意とするところ。

おすすめ1曲目は、
当時では珍しく、イントロなしで始まる曲。

「走ってください」

タイトルから陸上とかランニングなど実際に人が「脚を使って走る」ことの曲だと思えます。

当時、オートバイに乗り始めたばかりの私は、ジムカーナの練習会にも参加していたのですが、コースのライン取りで悩んでいるときの状態のとき、はげまされた曲。
まさに歌詞そのものなのです!

走って下さい あなたのために
光る汗流しながら 立ち止まらず
走って下さい あなたらしく
この路に きまりはないから

自由に、自分らしく走ればいい!
と思い、他人と比べずに走るようになりました
でも、

上手くはならなかったな…


ささやかなこの人生

ネットで探すうち、ああこの歌!あの曲!と思い出します。
脳みそが細かく刻まれて、そのうちの1個をひょいと取り出すような感じで、この曲すきだった―!と、今頃、何度も聴くはめになりました。

あなたからF.O.

ふられソングは多いです。
カレは心変わりしていき、なんとなくフェイドアウトに持っていく作戦。
それを知りはっきりと「恨むわ」と物申す曲。


間に合った〜

8月は気づくと土日は休みなく働いていました。
気付いたら毎週末、楽天球場にいたしなぁ。

この企画だけは乗っておきたかった(^^)/
ちょっとイイ感じに歌を楽しめました。
カラオケなにあるかな?時間ができたら行ってみようっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?