見出し画像

モノよりチャレンジ、行動力

去年のお話になります。
師走にはいると「今年を振り返る」がテーマになっているブログや雑誌が多くなりました。2021年買ってよかったもの、お買い物BEST10など。私は何を買ったかな…?大きい買い物(車とか家具など)はありません。引っ越しをしましたがそれは家族ぐるみなのでまた別ですね。

モノよりトライしたことが多かった年

=運転教室に行く=

運転…私にとって、これほどハードルが高いものはない。
バイクは普通に乗っていたが運転は…(-_-;)
抜群に運転が上手いカレシに怒られ怒られで、ホントにやらなかった。
私は助手席にいればいいのね。と思っていた。
今思えば練習しておけばよかった…。

という反省と、運転できないという呪縛を解くため「ツインリンクもてぎ」にあるホンダの練習コースを予約してしまった。
新幹線とバスを乗り継ぎ行ったのだが、交通費とマンツーマン講義で、くらくらする金額が飛んだ。

ハンドルを握るのはこれが最初で最後になるかもしれない。
いくら「自由が増える!行動範囲がひろがる!」と騒いだところで、ペーパードライバー歴(二桁)、現年齢の現状では、事故やリスクは小さくはない。それらの理由から「本当に危険な場合は、正直に言ってください」とお願いしておいた。

◆◆

その後、やっと運転にトライしたという現実はできたものの(運転のひどさは割愛…)、数ヶ月うだうだしていた。これではもったいない。

ある日ダンナに、カーシェアリングするので横に乗ってもらえないかと提案した。ダンナはびっくりした様子。当初は渋っていたが注意したり指導をした時に、ふてくされたり文句を言ったりすねたりしない。という条件付きでおさらいすることにした。実践しないと意味がない…
内心はヒィーーーって感じなのは脇に置いて、公道運転回数3回くらいの私にとって、大きい大きいファーストステップに間違いなかった。来年は義実家まで一人で運転して行くのが目標です。1月中にはと思っていたけれど、もうすこし先になりそう。
最大の課題に向き合えて、エンジンがかかり、大変いい経験になった。


=人前で歌ったこと=

これはおまけのようなもの。
思わぬきっかけで出会ったものもあった。それは①発声を習ったこと。友達のお誘いで開始して、声を出せる人になりたい、という思いから続けていました。ひそかに思っていた「やってみたい事の一つ」。

その後、バンドマンの生演奏でへったくそにもかかわらず歌うことに。
「楽器が置いてあるカラオケバー」みたいなところに連れていかれた時のことでした。カラオケアプリもいいけど、せっかくだから生演奏バックで試したら?と。演奏者におまかせで、習ったとおりに声を出してみた。
やってみないとわからない!💖

そして5か月後②「ランチカラオケ」に行った
カラオケはOL時代から苦手で避けてきた。歌うのは学生時代から恥ずかしいからいやなのよ。学生時代も歌のテストだけは捨てていたし。
あ、音楽は好き。歌うことと聴くことは別で、ライブもよく行った。
(話を戻して)友達は私が知っていそうな曲をさがしてくれて、一緒に歌ってくれた。気持ちに寄り沿ってくれたことに深く感謝。

他の人が普通できるのに私はできない事…まだまだ山ほどある。
ひとつひとつ体験していくことが、人生を変えていく。

体験することはお金では買えない。
昔のCMは「モノより思い出」。今は「モノより行動」プライスレス。
思い出したら、まだ続く(かも)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?