見出し画像

この人には正直でいたい、そう思える相手だからこそ・・・

カウンセリングやセラピーで、

どこまで自分に正直になればいいのか悩んでいる、
という相談を受けること、案外多いんです。

自分にとって不利な条件、不利な過去、不利な現状、
どこまで正直になればいいですか。
黙っているのって、騙しているようで辛いです。

どこまで話す必要がありますか。
過去を知られるのが怖いんです。

言葉の端々にそういう思いが滲んでいます。

正直になるのもならないのも自由、
打ち明けるのも打ち明けないのも自由、

そう言い切ってしまえばそれまでだけど、
そう割り切れないことこそが苦しみの原因だね

と思いながら聴いています。

そしてそれはきっと、
この人の前では正直でいたい、
そう思える相手だからこその苦しみや痛み・・・

だから、「この人には正直でいたい」と思う気持ち、、
「この人には聞いてもらいたい」という気持ちが
大切だと思うよとだけお伝えしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?